たんたんるーむの様子

10月24日  ~ うた遊び♬ ~

たんたんるーむに遊びに来てくれたおともだちと、

ぶーちゃんがタッチ!しながら「おはよう☀」一緒にご挨拶。

 

歌に合わせてお母さんに身体をトントン…

優しくツンツンツン… 触ってもらうと嬉しそうです♡ 

今日はうた遊びの日だったので、『ふうせん』という歌に合わせて

赤い風船が ➡ 🍎りんご になったり、黄色い風船が ➡ 🐣ひよこ 

になったりするペープサートを見たり、

『どうぶつむらのひろば』という歌に合わせて

いろいろな動物が出てくるパネルシアターを見ました♬

子どもたちは、歌が好きですよね😊

また一緒に歌ったり、聴いたりして楽しめたらと思っています。

 

 

10月27日  ~ わくわくお話し会 ~

今日は、『わくわくお話し会』の日!


わくわくお話し会では、先生たちが劇をしてくれます。
今回のお話は、ブレーメンの音楽隊でした♬

働き者だったロバは年を取ってしまい、仕事ができなくなりました。
ブレーメンの音楽隊に入ろうと考え、その旅の途中で同じような境遇の犬・猫・ニワトリに次々出会い、ロバの提案に賛成してブレーメンへと足を進めます。お腹が空いた動物たちは、旅の途中、とある家で美味しそうなごちそうをかこむ泥棒を見つけます。動物たちは知恵を出し、泥棒を家から追い出すことに成功する…というお話しです。

先生が動物になって登場すると、子どもたちは指差しして動物の名前を言ったり、お家の方と一緒に見てくれました*