歯のお話を聞きました(年長ぐみ~歯科指導~)

今月 年長組では歯科衛生士さんから、歯科指導をして頂きました。

5歳、6歳の子ども達は、乳歯からの生え変わりが始まり、自分の歯に関心を強く持っています。今回は、奥歯の6ちゃん(第一大臼歯)について、歯磨きの仕方などの話を大きな紙芝居や模型などを使って聞かせて頂きました。

☆6ちゃんは、磨きにくい!

 6番目の奥歯は大体6歳くらいから生えてくると言われ、今、少しずつ生えている時期です。磨きにくい歯でもあるので、”肘をあげてみがくといい”と磨き方を教えて頂き実際に腕を動かしてみました。

 

☆歯磨きの持ち方は・・・

・歯ブラシの毛を顔に向けると「こんにちは」 反対にすると「さようなら」と教えて頂きました。お家でも持ち方を変えながら、歯の前、裏、右、左、上、下・・・と順番を決めて磨くといいそうです。

 

☆虫歯になりやすい食べ物は?

チョコレート、キャンディー、ジュースなどは砂糖がたくさん入っているため、虫歯になりやすい食べ物です。でもみんなの大好きな食べ物です。これから食べちゃダメなのかな? そんなことはありません。

甘いおやつを食べる時は

・食べる量を大人の人に決めてもらいましょう。

・ダラダラ長い時間食べないようにしましよう。

・食べたあとは、お水やお茶を飲みましょう。

などを教えて頂きました。

 

歯科指導の後、”自分は6ちゃんが生えているのかな?”と気になったり、”歯磨き頑張る!” ”おやつは食べてもいいけど水も飲むね” ”しょっぱい物って虫歯にならないのかな?”など疑問を持ったり、これからの歯磨きや食べ物、歯に対して関心を向け、気を付けようと思う気持ちを持てた様子でした。

 

 今後も健康な歯でいられるように、大切なこと、気を付けることなど園でも時折話していきたいと思います。