ぶどう狩りに行ってきました♪(年少組)

「あと〇回寝たら遠足なんだよね?」「ぶどう狩り早く行きたいな~」と

子ども達がとっても楽しみにしていた遠足に行ってきました。

 

ワクワクしながらバスに乗り込み

 

ぶどう園に着くと、ぶどう棚に実っているぶどうを早速見つけていました!!

「ぶどうだ~!!!!」

 

「ここにもあるよ!」

「これがいい!」「これ取って!」と

自分で選んだぶどうを保育者やバスの運転手さんにハサミで切ってもらうと、

「早く食べたいな~」と、大事そうに持っていましたよ♪

 

ぶどう狩りの後はお待ちかねの”おにぎり弁当”タイム☆

「見て!海苔巻きおにぎり!」

 

「わかめおにぎりだよ~♪」

 

「ぱくっ!美味しい~♡」

お家の方が握ってくれた特別なおにぎり♡

大きな口を開けてモグモグと食べていました!

 

ぶどう園を後にし、向かったところは広い公園☆

「すべり台おもしろ~い!」

 

「おっとっと…落ちないように…」

 

「一緒に滑ろう!」

公園には、色々な種類の大型遊具があり、

身体を動かして遊び、楽しんでいました♪

 

たくさん遊んで疲れたようで、帰りのバスの中では寝てしまう子もいました。

園に帰ってきた子ども達は

「ぶどう狩り楽しかったね!」「また行きたいな~」と話していました。

遠足を通して、秋の実りを感じたり、いつもと違う遊具で体を動かして遊び、

子ども達にとって とても楽しい経験となったようです。

 

10月には”歩け遠足”があります。

今回の遠足の楽しかったことを保育室で話しながら、

次の遠足も子ども達が楽しみに待てるようにしていきたいと思います。