子どもたちの様子 1歳児こばと組〈4月〉

 

 

🌸ご入園・進級おめでとうございます!!🌸

 

 

気持ちの良い風が吹き始めた4月、こばと組での生活がスタートしました。

ひよこ組から、一つお兄さんお姉さんになったお友だち。

入園して、新しく恵泉こども園にやってきたお友だち。

最初の一日はニコニコ笑顔と涙が見られた一日になりました。

 

 

 

新入園児さんは、初めは大好きなお家の方と離れて不安な気持ちや寂しい気持ちがありましたが、保育者から声をかけられたり抱っこやおんぶなどのスキンシップをとっているうちに安心し、どんどん表情も変化して、笑顔も見られるようになりました。

 

 

進級したお友だちは、新しい玩具にワクワクしながら遊び始めていました。

 

 

 

そんな、こばと組の生活の様子をご覧いただきたいと思います*

 

 

子どもたちは、色んな玩具に興味を持って遊んでいます。

1人でじっくりと遊ぶ姿や、保育者に見守られながら安心して遊ぶ姿。

お友だちと一緒の空間で遊ぶことを楽しむ姿・・・など様々です。

 

 



 

 

晴れた日には、園庭で遊んでいます。

自分で、階段を上り下りして滑り台を滑ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

ひんやり、さらさらする砂の感触を楽しみながら砂遊びをしたりしています。

 

 

 

 

 


また、ちゅうりっぷが咲いた時には、嬉しそうに近寄っていった子どもたち。

 

 

「ちゅうりっぷ、きれいだね~!」と子どもたちに声を掛けると、ニコニコと反応してくれました。きっと、子どもたちにも、お花のきれいさが伝わったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

たくさん、遊んだ後は美味しい給食です*

 

 

自分でスプーンを持って食べる子や、保育者に手伝ってもらいながら食べる子。

個々に応じた援助をしながら食事を進めています。

 

 

 

 

 

 

そして、ぐっすりと眠りにつきます・・・。

 

ゆっくりと休んで、またたくさん遊びましょうね。

 

 

 

環境が変化した4月。

楽しい反面、不安もあると思います。

 

こども園が『楽しいな!』『先生やお友だちと一緒だと安心するな。』と思える場所になるように、子どもたち一人ひとりとしっかり関わっていきたいと思います。