【年中組】泥遊び 楽しみました♪

先日、新潟もいよいよ梅雨に入りました。

そんな中、天気に恵まれ、園庭では泥遊びを楽しみました😊

 

朝、登園してきた子どもたちに「今日は泥遊びするよ!」と伝えると、『やった~!』

『泥だんご作ろう!』と楽しみする声が聞かれました。

 

早速、着替えてカラー帽子を被って園庭へ出発!!

 

たいよう砂場では・・・

水の加わった砂をコップに詰め、ケーキ作りを楽しみました。🍰

その中で、『シャリシャリって音がする!』と気付いたり、

『今日は全然崩れない』と子ども達になりに水の含んだ土の方がよく形になることを

感じていました。

f:id:keisen-k:20210621155029j:plain

 

また、みんなで力を合わせ、スコップで道を作り、どんどん道を広げていきました。

『どんどん島が小さくなっていく~』と、ドキドキしながら水を流し、川が出来ていく様子に笑顔が見られました。

f:id:keisen-k:20210621164821j:plain

 

じゃぶじゃぶ池では・・・

お皿やお鍋で水をすくったり、水が流れる様子の面白さを感じました。

f:id:keisen-k:20210621155539j:plain

 

ここでは、といの他に、ビールケースを使って高さを出し、水の流れる

道を作っていました。

f:id:keisen-k:20210621155818j:plain

 

ここでは、女の子たちが泥だんごやカレーライスを作って遊んでいました。

水が加わることで、料理の幅も広がり楽しんでいます♪

f:id:keisen-k:20210621171114j:plain

 

このように、料理作りで泥を握ったり、ぺちぺちと叩いてみたりとする中で、泥の感触や気持ち良さを感じたり、水の流れる様子やできる形に面白さを感じたり、ひとり一人様々な形で泥遊びを楽しむことができました。

 

お天気のいい日には、積極的に戸外に出て、泥遊びやプール遊びといった、この時期ならではの遊びを楽しんでいきたいと思います。