年中組 園外保育に行ってきました!

子どもたちが楽しみにしていた園外保育。

とても気持ちの良いお天気の中、バスに乗ってお出かけ。

初めてバスに乗る子も多く、「初めて乗ったね」と、お友達と嬉しそうに顔を見合わせてにこにこの笑顔でバスに乗り込み、出発進行!!

f:id:keisen-k:20191008175149j:plain

 

「この道知ってる!」、「バイパス乗るんだ」、「たんぼはお米ができるんだよね」などと景色も楽しみながら、到着です。

約2キロの道のりを歩き、ゴールのスポーツ公園を目指します。

歩きながら「黄色い葉っぱ見つけた」、「これ、キツネみたいじゃない?」、「バッタだ!!」と、園庭とは違った自然に触れ、感じたことを伝えたり、発見を楽しみながら歩きます。「疲れた~」という声も聞かれましたが、様々なものに目を向けながら、

40分ほど歩きました。

 

f:id:keisen-k:20191008180050j:plain

 

f:id:keisen-k:20191008182051j:plain


公園に着くと、「早く遊びたい!」という声が多く聞かれ、まだまだ元気がありそうな子ども達でした。

 

遊具では、「この滑り台、はやーい!」、「トンボがいっぱい飛んでるから捕まえよう」、「なんかクモの巣みたいだね」などと言いながら、たくさん歩いて疲れているかと思いきや…元気に走り回って遊ぶ姿が見られました。

f:id:keisen-k:20191008180630j:plain

 

f:id:keisen-k:20191008182013j:plain


そして、お待ちかねの、おにぎりタイム。

「僕はわかめごはん」、「一緒だ!」、「先生、見てみて~」と、たくさん遊んだ子ども達は夢中になっておにぎりを食べていました。

頑張ったあとのおにぎりの味は、きっと格別だったのではないでしょうか。

 

f:id:keisen-k:20191008181040j:plain

帰りのバスでは、さすがに疲れた様子で、すやすや…ぐっすり?寝ている子ども達も。

普段歩かないような距離を、最後まで自分の力で歩ききることができ、「頑張ったね」と声をかけてもらった子ども達の表情は、とても満足そうでした。