【年中組】小金町公園へお散歩に行ってきました!!

お天気にも恵まれて、小金町公園へお散歩に行ってきました!!

 

お散歩に行く前に4月に行った時の事を話してみると、「桜がきれいだった!!」

「桜の前で写真撮ったよね!」との声が。

 

「今日は桜咲いているのかな?」と子ども達に聞いてみると、

「きっともう咲いていないんじゃない?」「桜じゃないお花咲いていないかな?」

「早く行きた~い!!」「夏になる前だから虫もいるんじゃない?」と

楽しみにする姿が見られました。

お友だちと手をつないで「しゅっぱつ!!!!!!」

 

公園に到着すると、桜の木は………

f:id:keisen-k:20200608151844j:plain

きれいな緑になっていました!!!! 

f:id:keisen-k:20200608152206j:plain

 「お花が葉っぱになっているよ~!!」

「お花もきれいだけど、葉っぱもきれいだね~」

「枝は人間の手みたいだね!太いのも細いのもあるよ!!」

と変化した桜の木を眺める姿が見られました。

 

公園ではクラスに分かれて散策です!!!!

 

「あ、あのお店はママといったことあるよ!ここから見えるんだ!!」

「やっほ~~~~~~!!!」と景色を楽しむ子ども達。

f:id:keisen-k:20200608152432j:plain

 「あめんぼが泳いでいるよ!!!」「見てみて!とんぼがいた!!!」

「虫がたくさんいるね~~!」と、

4月には見られなかった虫をたくさん見ることができました。

f:id:keisen-k:20200608152724j:plain

 「うわあ~目がまわる~」「もう1回するぞ~!!」と

芝生の坂道を全速力で降りてみたり、寝ころんでクルクル下ってみたり、

思い思いの楽しみ方で存分に楽しむ姿が見られました。 

f:id:keisen-k:20200608153123j:plain

 

f:id:keisen-k:20200608154018j:plain

 4月から6月への季節の移り変わりを、桜の木や動植物、風の心地よさや温かさを通し

感じられたと思います。

久しぶりのお散歩で、とても楽しそうにする子ども達の様子が見られました。

 自粛期間が明け、少しずつ慣れてはきているものの少しずつ疲れが見られる子も

いるのではないでしょうか。

このようなクラスでの時間を積み重ね、安心して過ごせるように見守っていきたいと思います。