年長組 歩け歩け遠足に行ってきました!

 

 

 

10月2日、快晴に恵まれて雲一つない良いお天気の中、歩け歩け遠足に行ってきました! 鳥屋野潟公園からながたの森公園まで約2.6キロの道のりです。

 歩き始める子どもたちは、「足にパワーいっぱい溜めてきたよ」と歩く気満々!

みんなで気合を入れていざスタート!

 

f:id:keisen-k:20191003164817j:plain



 

「木のトンネルみたいだね」と、木がたくさんの道を歩き、

落ちている見たことのない木の実を見つけて「なんの実だろう…」とにおいを嗅いで興味を示したり、鳥屋野潟が見えてくると「わぁ!きれいな景色だね」と深呼吸をしたりして楽しみながら歩いていました!

 

途中、鳥屋野潟が見える景色の良い所で年長みんなでパシャリ!!!

 

f:id:keisen-k:20191003153423j:plain

ビックスワンが見えてきて、ゴールまでもう少し!

 

f:id:keisen-k:20191003155647j:plain

そしていよいよ汗びっしょりになりながら、ゴール!

「やったー!」とお友だちとハイタッチをしながら喜ぶ子どもたち。

たくさん歩いて疲れたけれど、みんなで食べるおにぎりはおいしかったですね。

 

f:id:keisen-k:20191003155826j:plain

 

お腹がいっぱいになったら、たくさん歩いた疲れも吹っ飛び、広い芝生を駆け回りました!!年長組みんなで鬼ごっこをしたり、「よーいどん!」でかけっこをしたり、

思いっきり体を動かして伸び伸び過ごしました。

 

 

f:id:keisen-k:20191003160053j:plain

 

長い距離を歩くことは子どもたちにとって不安に思うこともあったと思いますが、実際に歩いてみると良い景色や秋の自然を感じながらお友だちと楽しんで歩く様子が見られました!!

 

途中で疲れてくじけそうになっても「あと少しだよ!」「一緒にがんばろう」と子どもたち同士で励まし合う様子があり、子どもたちにとってお互いに成長し合える歩け歩け遠足となりました。