【年長組】海上保安庁へ見学に行ってきました!

11月に行われた勤労感謝の会で、海上保安庁の方のお仕事について園でお話を聞き、実際に見学に行かせて頂けることになり、ワクワクしていた子どもたち!

 

12月になり、見学へ行ってきました🚌

ウミガメが、クラゲと間違ってレジ袋を食べてしまい、お腹を壊してしまうという内容でのお話を見せていただきました。

見終えた後は、「絶対にごみは捨てちゃだめだね!」と再確認した子どもたちでした。

 

次に、救助訓練の様子を見させて頂きました!

天井からロープを使い、一気に降りてくる様子を見て、子どもたちは「すごーい!!!」と驚いていました👏

 

そしてなんと、ヘリコプターと飛行機にも乗せて乗せて頂きました✨️

機内には座る所や、操作する機械がたくさんあり、「これは何をするスイッチですか?」と気になったことを質問する姿も見られました。

 

最後に、うみまるくんがサプライズで登場!

うみまるくんが来ると、子どもたちは「こんにちはー!」と元気な声で挨拶をしたり触れ合ったりしていました。

見学の終わりに、お話や見学をして頂いたお礼に、メッセージカードをプレゼントしました🎁

 

海上保安庁の方々には、貴重な経験をさせて頂き、子どもたちも大喜びでした。