【ひよこ組】12月の様子

寒さも一段と厳しくなり、冬の訪れを感じる頃となりました。

 

園内はクリスマスの飾りがキラキラと輝いています!

 

 

 

 

 

 

玄関にのクリスマスツリーを見て、子どもたちの目もキラキラに☆

 

 

「きれいだなぁ」「キラキラ光ってる!」と不思議そうに手を伸ばしています。

 

 

お部屋では、クリスマスの歌を歌ったり、クリスマス会で楽しんだマラカスを鳴らして遊び、子どもたちなりにクリスマスのワクワク感を感じているようです♪

 

 

 

 

寒くなってきたことで保育室で過ごす日も増えてきましたが、室内遊びでも毎日いろいろな発見がいっぱいです!

 

 

 

 

 

大きなダンボールにすっぽり入り❝囲われた空間に入ること❞を楽しんだり、飾り窓から顔や手を出して外側にいるお友だちと❝いないいないばぁ!をすること❞を楽しんでいます。

 

また、大きなダンボール越しに顔を出し合って❝出会えたらいないいないばぁ!❞をして大笑いをして楽しんでいました♪

 

 

追いかけたり、追いかけられたりする楽しさも味わっているようです!

 

ぬいぐるみを可愛がったり、お世話をしたりする姿も増えてきました♡

 

 

 

 

抱っこをしてトントンしながらあやしたり、イスにぬいぐるみを乗せて車に見立てているのでしょう、自分は隣に乗っておでかけをしたり・・・

 

 

 

 

壁掛け玩具のりんご狩りをしてきて、ぬいぐるみの口元に持っていって食べさせたり

ジュースを飲ませてあげたりと、一人ひとりがイメージを持ってぬいぐるみと一緒に遊んでいました!

 

 

子どもたちの仕草からも「かわいいな」「優しくしよう」と思う気持ちが溢れていました♡

 

みんなで絵本を読み始めると、不思議なことが起きました!!!

 

 

「あっ!」「あれはなんだろう?」「動くよ!」

絵本に、黄色くて丸い光が表れて子どもたちもびっくり!!!

絵本と一緒に光も移動し、子どもたちも光を見つけようとキョロキョロと探していました。

 

 

 

 

それは窓に飾っていた手作りモビールが反射して丁度絵本に映ったものでした!

それから子どもたちは、太陽光で反射してキラキラと動く❝光❞に興味を持ち始めました。

時間によって光る場所も変わるので、畳の上でも「あれっ?」「キラキラしているよ!」「ここになにかあるよ!」と指を差したり触ろうとしたりと、みんなで❝光❞に夢中になって見ていました☆

 

これからも、子どもたちの小さな不思議・発見に共感しながら、豊かな感性や心を育む遊びを取り入れていきたいと思います。