【つぐみ組(在園児)】枝豆を食べました!

夏休みも終わり、2学期が始まりました!

登園初日には「はなびしたよ!」「プールはいったよ♪」など、

楽しい夏の思い出を話してくれた子どもたちです。

 

さて、5月にみんなで植えてお世話をしてきた枝豆ですが、

この夏の暑さを耐え抜き、無事に収穫することができました!

 

 

早速茹でてみんなでいただきました!

 

 

 

 

「どんなあじがするのかな?」

「お豆ちっちゃくてかわいい♡」

 

少しドキドキしながら口に入れてみると…

「おいしー!!」

「もういっこたべたい!」と、子どもたちは大喜びでした♪

枝豆のさやの中の薄皮を食べて「わっ!」と、驚いていた子もいました!

 

  

野菜をみんなで育て始めてから、給食に入っている食材も気になり始めた子どもたち。

「これなーに?」

「にんじんあったね!」

「あ!きのこ!」など。

 

初めは知っている野菜を見つけられると嬉しそうにしていた子どもたちですが、

最近は嬉しそうに口に入れて食べるようになってきました!

 

今回野菜の世話をしたことで、子どもたちの食に対する興味がさらに広がり、

食べることがもっともっと楽しくなって欲しいと思います。

 

ぜひ、ご家庭でも「これなーんだ?」と、子どもたちに声を掛けながら

食事の時間を楽しんでみてください♪