たんたんるーむ 7月の様子(2)

七夕の日です☆今日も短冊に願いを込めて飾っていただきました!

日に日に飾りも増えて笹がキラキラ輝いてとてもきれいですね!

みなさんの願いが届きますように・・・☆彡

 

☆7月7日(木) 『作ってあそぼ!足形アート』 フリーの日

7月の足形アートは「ペンギンさん」を作ってもらいました。

最初に足形を取りますよ!

「あれあれ?なにするの?」ちょっぴり不安そう…スタンプ台を見てびっくりしてしまうお友だちもいました。でも、大丈夫ですよ!足をぺったん♪

あっという間に足形が取れました。

かわいい足形がいっぱい並びました♡

 

足形を乾かしている間、手袋シアターでいちばん星や流れ星を見つけたり、『あんまんだぶり』のわらべうたで触れ合いあそびをして遊びました。天の川も見えるかな?

 

足形も乾き、さぁ!いよいよペンギンさんを作りますよ~*

画用紙やマスキングテープ、クレヨンなどいろいろな素材を使って作っていきます。

 

のりで貼ったり、ペンで描いたり、面白いね♪

 

「どれにしようかな?」「この色がいいな・・・」自分で選ぶのも楽しいね!

 

お母さんの膝に座って一緒に作るのも、触れ合いになっていいですね♡

ジャ~ン!完成しました~!かき氷や花火で夏らしいですね☆

「できたよ♪」

7.8月のカレンダーも付いているので、ぜひお家で飾ってくださいね!