~年中組 泥遊びをしています~

園庭では、泥遊びしたい子と遊具などで外遊びをしたい子に分かれ、その日ごとに好きな遊びを自分たちで選んで遊んでいます。

 

天気が良い日には「泥遊びまだ?」「早くやりたい!」とうずうずしていた子ども達!

水の張ったじゃぶじゃぶ池に裸足で入り、「冷たい!でも気持ちいい!」と、じゃぶじゃぶ池に入って楽しそうです。

 



砂場にできた大きな水たまりに、足を入れて「ぬるぬるする~!」「大変だー!足が沈むよ」と、砂とは違う泥の感触を足で感じていました。

 



「見て!足が埋まっちゃった!」と、足を砂の中に埋めている子達もいました。

「砂風呂みたいだね」「私の足も埋めて!」と、みんなで足を埋め合いっこ*

 

 

泥団子作りでは、「ドロドロで崩れちゃった!」「どうしたら泥団子できるの?」と、水の量が違うとうまく作れないようで、難しさを感じているようでしたが…

「ギュって強く握ってみたらできたよ!」と、作ることができた友達から教えてもらったり、何度も作って自分で試行錯誤したりしながら、泥団子作りを楽しんでいました。

 

 

ホースを使っての水遊びもしていました。「料理作るんだ!」と水を使ってカレーやみそ汁など、いろいろな物をイメージして作っていました。

暑くなってきたので、水を使った遊びがとても気持ちよさそうです♪

これからプール遊びも行いますので、水を使った遊びもたくさん経験していければと思っています。