年長組 〜絵の具活動〜

爽やかな風が心地いい季節になってきました。

新しい環境に少しずつ慣れてきて、昨年の経験を活かしながら好きな遊びを楽しむ姿が見られています。

 

さて、年長組になり個人持ちの絵の具を

購入していただきました。

使うことを楽しみにしていた子どもたち。

お当番表作りで初めて絵の具を使いました!

 

絵の具は、

沢山出すのではなく小指の爪くらい出すこと

大きく混ざるのではなく小さく混ぜること

など、使い方を真剣に聞く姿が見られました。

 

 

 

『同じ絵の具なのに、色が違うよ?!』

『水をいれると薄くなってる?!』

など、早くも絵の具と水の量で色が変わることに気づき、友だちに伝えあったり、

 

『濃いピンクがいいから、もう少し赤を混ぜよう!』と、色にこだわって混色する姿が見られました。

 

そして、その後は絵の具遊びも行いました。

 

 

 

 

『こんな色ができたよー!!!』と、

グループの友だちと見せ合う姿が見られました。

また、自分の絵の具ということもあり、

大切に使う姿が印象的でした。

 

今後も絵の具遊びを通して、

絵を描く楽しさや表現することの楽しさを

感じていってほしいと思います。

 

そして、遊びの中でも使う道具の選択肢として絵の具を選べるような、身近な存在になっていけるように、環境を整えながら、支えていきたいと思います。