2歳児つぐみ組~ハンバーガー屋さんごっこが始まりました~

製作コーナーでハンバーガー作り♪

 

〇丸・△三角・■四角といった様々な形の画用紙や段ボールを重ねて、セロハンテープでとめると、「みて、チーズバーガー!」「チョコレートバーガーだよ。」「ケチャップバーガー作ったんだ~!」と、自由なイメージを持ちながらハンバーガーを作っていました。

f:id:keisen-k:20220307150704j:plain

 

“ポテト”や“ジュース”も作り始めましたよ*

f:id:keisen-k:20220307150708j:plain

f:id:keisen-k:20220307150721j:plain

 

 

ハンバーガーやポテトがたくさん出来上がってくると、「ハンバーガー屋さんしたいね~!」と、話し始めた子どもたち。

お店屋さんには何が必要なのかをみんなで話しあってみると、

お店の窓とお店屋さんの帽子が必要だという意見が出ました。

 

次の朝、コーナーを作ってみると…さっそくお店屋さんごっこが始まりました。

f:id:keisen-k:20220307150742j:plain

f:id:keisen-k:20220307150738j:plain

 

 

「どれにしようかな~・・・」

f:id:keisen-k:20220307150726j:plain

ハンバーガーくださ~い!」

f:id:keisen-k:20220307150713j:plain

「どれがいいですか~?」

f:id:keisen-k:20220307150746j:plain

「イチゴ味のポテトです~

  どうぞ~!」

f:id:keisen-k:20220307150730j:plain

「せんせ~い! 買いにきてください*」

f:id:keisen-k:20220307150717j:plain

「オレンジジュースください ♪」「わかりました~!」

f:id:keisen-k:20220307150734j:plain

友だちと一緒に遊ぶことに楽しさを感じるようなってきた子どもたちは、遊びの中でお互いの顔を見て笑い合ったり、言葉を交わしながら遊ぶ姿が増えてきました。引き続きハンバーガー屋さんごっこを楽しんで行きたいと思います*