たんたんるーむ 6月の様子(2)

園庭の紫陽花が少しずつ色づき始め、咲き始めの淡い小花が可憐でとても可愛らしいです。たんたんるーむにも、紫陽花のようにかわいい子どもたちが笑顔いっぱい遊びに来ましたよ!

 

☆6月13日(月) 『作ってあそぼ!楽器をつくろう!』 ベビーの日

 

楽器作りということで❝ふうせんたいこ❞を作りました。作り方はとっても簡単!お菓子やデザートの円筒型の空き容器にふうせんを被せて出来上がり♪

容器の大きさや長さによって音色が違っておもしろいですよ。

たいこの部分は難しいのでお母さんやお父さんに作ってもらって、周りの飾りはシールをペタペタ・・・

バチも作って完成!

子どもたちは、「わぁ~!なにかな?なにかな?」というように、興味を持っていました。

作ったふうせんたいこを持って、みんなで合奏しましたよ♪

ベビーのお友だちは叩くことはちょっぴり難しかったけど、自分の指で風船を弾くと音が出ることを発見して繰り返し楽しんだり、風船の感触が気に入ってずっと離さずにいたりと喜ぶ姿が見られました!

「ほら!こうやって音が鳴るんだよ!」と教えているかのようですね♪

 

たんたんるーむでは、❝父の日のプレゼント製作コーナー❞も常設されています!

日頃の感謝や大好きな気持ちを込めて、お父さんへメッセージを贈りましょう*

足形や指スタンプで愛情をたっぷり込めて・・・とっても可愛らしくできました♡

 

☆6月14日(火) 『作ってあそぼ!楽器をつくろう!』 キッズの日

 

今日はキッズさんの❝ふうせんたいこ❞作りです。材料や作り方は昨日と同じでしたが、キッズさんになると自分でできることや「やりたい!」という気持ちが増えてきます。

みんなシール貼りが大好き!

「次はどの色にしようかな?」と、シールを選んで貼っていました。

完成すると、音を鳴らしてみる姿も見られました。

「いい音するね♪」繰り返し叩いて遊んでいましたよ。

完成した太鼓を持って、「かえるのうた」や「かたつむり」の歌に合わせてみんなで合奏しました♪

 

活動のあとは・・・

父の日のプレゼント作り!

足形をとって、乾かしている間にメッセージカードやYシャツの飾りを作りました。

お父さんにプレゼントをすることを楽しみにしながら、スタンプ押しやシール貼りをしましたよ!真剣に作る姿もとてもかわいいですね♡

完成~!こんなかわいいプレゼントができました♡

父の日が楽しみですね♪

 

 

☆6月16日(木) 『癒しの音楽とふれあい遊び』 フリーの日

上半身のマッサージをして、体と心をほぐして始まりました!

「ことりのうた」に合わせてマッサージをしたら・・・

きいろと青い鳥さんがやってきましたよ!

「ちっちここへ」のわらべうたで、鳥さんに見立てた布が羽ばたきました!

鳥さんが飛んだあとには、たまごがありましたよ!

子どもたちを卵に見立てていろいろな卵料理を作りました♪

お母さんになでてもらったり、ツンツンされたりすると、かわいい笑顔が溢れていました!・・・もちろん、おいしくいただきましたよ♡

おなかがいっぱいになったので「バスにのって」を歌いながら公園へでかけますよ♪

お母さんのお膝がバスに変身~!

公園に到着!お母さんのブランコに乗って、ゆ~らゆ~らゆ~らりん♪

気持ちいいね♡

最後は、おでかけの疲れを「ナデリンコ」のマッサージで癒しました!

親子のふれ合いを通して、愛情も仲も絆も深まりましたね♡

 

これからも親子の笑顔が増える活動やイベントを予定しておりますので、ご都合の良い時にぜひ、お越しください!

みなさまに会えることを楽しみにお待ちしております♪