【年長組】冬菜を収穫したよ!!

 

ぽかぽかと心地のいい日が増えてきました。

 

年中組の時に植えた、えんどう豆、玉ねぎ、キャベツ、冬菜も

お日様の光を浴びて、すくすくと大きく生長しています。

 

 

 

 

そして、先日!!!冬菜を収穫しました!!!!!

 

 

「優しく葉っぱをとってあげよう!」

「葉っぱを食べるんだね~!」

と、大きくなった冬菜に喜び、収穫することを楽しむ子ども達。

f:id:keisen-k:20210412150535j:plain

 

f:id:keisen-k:20210412150751j:plain

 

 

収穫した冬菜は、保育室へもっていき、おひたしにしました。

「冬菜の匂いがするよ~」

「どんな味がするのかな?」「甘いんじゃない?」

「ほうれん草は食べたことがあるけれど、冬菜は初めてだ!」

と、友だちと思いを交わしあいながら出来上がるのを待つ姿が

とても印象的でした。

 

f:id:keisen-k:20210412150949j:plain

 

f:id:keisen-k:20210412151405j:plain

 

 

茹でた冬菜を見て…

f:id:keisen-k:20210412151757j:plain

 

「わあ!!さっきよりも緑色になったよ!」

「おいしそう!!」と大興奮!!!!!

お醤油とあえて、おいしくいただきました。

 

f:id:keisen-k:20210412151554j:plain

 

f:id:keisen-k:20210412151635j:plain

 

f:id:keisen-k:20210412151723j:plain

 

「とってもおいしい~!!!」「ほっぺたが落ちそうだよ~」

「おかわりしたいな~、また食べたいね!!!」

と、自分たちで植えた野菜は、格別においしかったようです。

 

これから夏野菜についてクラスで話し合っていきます。

今回の経験がまた、野菜への興味や関心に繋がるように

支えていきたいと思います。