豆まきをしました!

f:id:keisen-k:20200204114443j:plain

昨日は節分でした。

各クラスで節分の話をし、友達と鬼退治の作戦を立てたり、豆、お面等を作って豆まきの準備をしてきました。

鬼が怖く泣いてしまう子も、逃げ回る子などいましたが、最後はクラスの友達と力を合わせ、鬼を追い出すこがとできました。

幼稚園での豆まきの様子をお知らせします。

 

【つぐみ組】

f:id:keisen-k:20200204103908j:plain

身体が大きく 怖い顔の青鬼がやってきました。

鬼が追いかけてくるので、先生の後ろに隠れます。

f:id:keisen-k:20200204104009j:plain

怖いながらも豆を投げ続け、鬼も降参。 頑張りましたね。

 

【年少組】

年少組は、お面を被ったり、豆、豆の箱を作ったり、自分の武器を作って鬼に立ち向かいました。

f:id:keisen-k:20200204104526j:plain

f:id:keisen-k:20200204104903j:plain

f:id:keisen-k:20200204105045j:plain

桃太郎になって鬼を退治しようと思っていましたが・・・
「先生助けて~」

f:id:keisen-k:20200204104944j:plain

f:id:keisen-k:20200204104828j:plain

豆を、拾っては投げて。拾っては投げ。 みんなの力で退治できました。

 

【年中組】

大きい豆を作る。魚にとげとげの葉っぱ。

鬼の嫌いな物を調べ画用紙等で作っていた年中組の子ども達でしたが・・・

f:id:keisen-k:20200204111310j:plain

外から入ってきた3匹の鬼たちにびっくり!
初めは豆を投げるのも忘れて逃げ回っていました。

f:id:keisen-k:20200204112403j:plain

f:id:keisen-k:20200204112450j:plain

「鬼は外!福は内!」怖い気持ちを押し殺し、果敢に鬼に立ち向かう姿が見られました。

 

【年長組】

外からの鬼の進入を阻止しようと、まーがれっと組では窓を画用紙でふさぐ作戦を考えていました。

f:id:keisen-k:20200204113154j:plain

そして、ドア側には柊の葉っぱを貼っていきます。

f:id:keisen-k:20200204113611j:plain

そして当日は、

部屋を通り過ぎた鬼に一瞬「ホッ」としましたが、やはり部屋には入ってこられその後は豆をまいて応戦しました。

f:id:keisen-k:20200204115430j:plain

かとれあ組は、離れたところから投げても届くように固めな豆を作り戦いました。

f:id:keisen-k:20200204115120j:plain

f:id:keisen-k:20200204115257j:plain

ばら組は、天井からつるした大きな豆を落とし鬼を潰す作戦です。当日を迎えるまでに何度も試し上手くいっていたようでしたが、昨日は焦りからか、ひもが引っ掛かり作戦は失敗・・・。

f:id:keisen-k:20200204120436j:plain

しかし、その後も豆を投げ続け鬼を追い出すことができました。

f:id:keisen-k:20200204120421j:plain

 

各クラスでの豆まきは怖いも思いもしましたが、友達と力を合わせて最後は鬼を追い出すことができました。

日ごろは神様に守ってもらっている幼稚園ですが、年に一度は鬼がやってきます。

節分の迎え方は学年、クラスによって様々でしたが、最後はどもクラスも「鬼に勝てたぞ!」と強い自分になれたことを喜べた節分となりました。

こども達のもとにも、そして皆さんのもとにも たくさんの福がきますように。