節分〜鬼退治〜

今日は2月3日節分です👹
数日前から「節分に鬼来る?」「来たらどうやって、退治しようかな!」とクラスで楽しみながら準備をしていました。
「鬼は柊イワシが苦手なんだって!」と分かると、お部屋に作った柊の葉っぱとイワシを飾ったり、豆を作ったり、豆を入れるカバンを作ったりして、クラスで作戦をたてながら待っていました。今年の鬼は赤鬼と黒鬼!

f:id:keisen-k:20220203155541j:image

お部屋に入ってくると、「鬼は外!」といいながら豆を投げ続けました。しばらくすると、鬼は力尽き「ごめんなさい🙏」と謝って出て行きました。「やったー!」「逃げていったよ」「作戦 成功したね」「鬼がごめんなさいしていたよ」と言って、鬼退治をした満足感で子ども達は嬉しそうにしていました。

f:id:keisen-k:20220203155602j:image

f:id:keisen-k:20220203155608j:image

f:id:keisen-k:20220203155615j:image

f:id:keisen-k:20220203155622j:image

f:id:keisen-k:20220203155631j:image

f:id:keisen-k:20220203155641j:image

f:id:keisen-k:20220203155653j:image

f:id:keisen-k:20220203155702j:image

f:id:keisen-k:20220203155711j:image

今日が節分。暦の上では明日は立春🌷
春が近づいてきましたね😊
皆さまのところにも沢山の福が来ることを祈っています。