年長組~鬼を倒すために作戦会議が始まりました!~

 肌に触れる冷たい風に頬や鼻を赤らめながら、元気に遊んでいる子ども達です。

さて、2月3日は節分の日。神様に守られている恵泉幼稚園にも、この日は鬼が

やってきます。

 

 鬼を倒すために、年長組ではクラスごとに作戦会議が始まりました!!!!!!!

 

話を聞いてみると、  

「鬼は豆、ひいらぎの葉っぱ、イワシの頭を焼いたものが嫌いなんだよ!」

「去年は鬼が2人来たから、ドアと窓に注意しないといけないよ!」

などと、今までの経験を思い出し、知っていることを教えてくれます。

 

その経験をもとに、年長組ではどんな作戦で鬼を倒すのか、子ども達と一緒に

話し合っています。

 

「鬼に逃げられたら大変だから、真ん中に鬼を呼び寄せて、みんなで囲んで豆を投げるのはどう?」

 

「柊の葉っぱとイワシの頭を、鬼が入ってくるかもしれないドアと窓につけよう!」

 

「鬼に、仲間だと思わせたらいいんじゃない?」

 

「お部屋の中に、わなをいっぱい仕掛けようよ!」

 

「豆がたくさん必要だよね。何個作ったらいいのかな?」

 

さすが年長組さんです。様々な案が出てきます。

また、何か分からないことがあった時には、お家で調べてきて、

分かったことをクラスのお友達に伝える姿も見られました。

 

そんなクラスの作戦をもとに、必要な物を考え、

準備をしています。

 

 

f:id:keisen-k:20220127152736j:plain

 

 

f:id:keisen-k:20220127152852j:plain

 

 

f:id:keisen-k:20220127152925j:plain

 

当日は、クラスのみんなで力を合わせて、無事に鬼を倒し、達成感や自信に

繋がってほしいと思います。