年長組 豆まき~作戦成功するかな?~

今年の節分は、2月2日です。

いつもは、神様に守られている恵泉幼稚園でも、なぜか節分には、怖い鬼がやってきます。

年長組は、クラスみんなで話し合い、鬼退治のための豆まき作戦を立てて挑みました!

 「鬼はヒイラギとイワシの頭が苦手だから天井からつるそうよ。」

「巨大な豆を作って、鬼が来たら落ちるワナをしかけよう!」

「バナナの皮で滑らせるのはどう?」など子ども達は、思い思いのアイディアを持ち寄り、協力して必要な物を準備しました。 

f:id:keisen-k:20210202154046j:plain

「窓に画用紙も貼って、中が見えないように、、、。」

f:id:keisen-k:20210202155153j:plain

「鬼が金棒をもってくるなら、こっちも作るぞ!」

f:id:keisen-k:20210202160600j:plain

「巨大な豆、たくさん用意しておこう!」

 「節分まであと何日?」「作戦成功するかな、、、?」

節分までは、時々不安そうな表情も見られていました。

 

~ 節分当日 ~

 いつ鬼がやってくるんだろう、、、。とビクビクしながら待ち構えます。

かとれあ組は、マットの中に隠れて鬼を待っていたようです。

f:id:keisen-k:20210202160450j:plain

f:id:keisen-k:20210202155551j:plain

 

f:id:keisen-k:20210202161912j:plain

 鬼が部屋に入ってくると、、、。

「おには~そと!」「ふくは~うち!」涙を流しながらも

果敢に鬼に立ち向かっていました!!

f:id:keisen-k:20210202165111j:plain

 豆を投げているうちにだんだん鬼も弱ってきました。

思う存分戦った後は、「みかんあげるから、ともだちになろう!」と手作りみかんを差し出し、鬼に優しく声をかけてあげる姿もありました。 

f:id:keisen-k:20210202165140j:plain

 クラスで力を合わせて準備をし、鬼と戦うことができたことでほっとした様子でした。

節分を通して、少し自信のついた子どもたち。

今年も恵泉幼稚園に、たくさんの福がやってきますように。