たんたんるーむ 6月の様子

6月最初のたんたんるーむです!

雨降りの天気でしたがみんな元気に来てくれましたよ!

 

☆6月6日(月)『ふれあいうた遊び』 ベビーの日

 

歌に合わせてお母さんとほっぺとほっぺをくっつけたり、こちょこちょしてもらったり。たくさんふれ合い、笑い声もたくさん聞こえていました。

ふれ合いの途中では、絵本「りんごごろごろ」を見ました。歌にのせていろいろな果物さんが出てきましたよ。指をさしたり、手を伸ばして嬉しそうに見てくれました♪

楽しいふれ合いの後は、好きな遊びや興味を持った遊びをしています!

「おいしいお料理できたよ~!」みんなにごちそうを作ったり、玩具の重なる音を楽しんだりと、いろいろな遊びを見つけて思い思いに楽しみした。

今日は、新しいお友だちも来てくれました!ありがとうございます!初めて見るものばかりで目をきらきら輝かせて見ていましたよ♪

また一緒に遊びましょうね!

 

☆6月7日(火)『親子でふれ合いあそび』 キッズの日

今月の手遊びうた「かたつむりのおうち」で、かたつむりさんのお家を手でぐるぐる巻いて作りましたよ。

ぐるぐるぐるぐる…おかあさんと一緒に、また、自分でもいっぱいぐるぐるできました!

 

「だるまさんが」の絵本の、だるまさんの動きに合わせてお母さんと一緒に「どてっ」

や「びろーん」…面白くてに声を上げて笑っていました♪

「こちょこちょでんしゃ」でくすぐられたり、たまごになってお母さんに食べられちゃったり、親子でたくさんふれ合いました!

お母さんに触れられるのは、とっても嬉しいですね♡

子どもたちの笑顔がたくさん見られました。

 

 

☆6月9日(木)『ふれあいわらべうた』 フリーの日

フリーの日でベビーのお友だちもキッズのお友だちも集まりました。お友だちが来るたびに「おはよう!」「一緒に遊ぼうよ!」と、言うように近づいたり手を伸ばしたりと、子どもたちの可愛らしい挨拶が見られました。

たんたんるーむのお友だちの❝ぶーちゃん❞とタッチをして始まります。

わらべうた「あめのなかから」で、青い布を雨に見立てて…おやおや、雨が降ってきましたよ。

雨が止んだら「うまはとしとし」のわらべうたでお母さんに馬になってもらい、子どもたちはお母さんの馬に乗ってお散歩です!途中で落っこちないように気を付けてね!

野原に到着!

野原にはカエルさんやかたつむりさんがいましたよ。

カエルさんの真似をして「きゃーろのめだま」に合わせていっぱいジャンプ!!

お母さんと一緒にピョンピョン楽しいね♪

カエルさんとバイバイのタッチをして、今度はお母さんにかたつむりになってもらって角でつんつんつん・・・くすぐったいね!

最後にてるてるぼうずに晴れるようにとお願いもしましたよ。

 

これから梅雨の時期で室内で遊ぶことも多くなると思いますが、室内でも楽しく過ごせる遊びやふれ合いをたくさん行なっていますので、是非たんたんるーむにお越しください。みんなで一緒に遊びましょう!