花の日に集まったお花を見に行きました*

6月6日は「花の日」でした

 

 



 

 

 



幼児クラスのお兄さん、お姉さんがお家から持ってきてくれたたくさんのお花たちです。

乳児クラスの子どもたちも見に行ってきました♩

 

 

 

 

 

【0歳児 ひよこ組】

 

園で一番小さい子どもたちですが、色とりどりのお花を前に、気になるようでじーっと見ていました。

 



 

 

 

 

 

【1歳児 こばと組】

 

こばと組の子どもたちもお花に興味津々。

 

「これはなんのおはなかなぁ?」

『むらさきいろのおはなだね』

 

 



『いろんな色のお花があるね』
「きれいだねっ」と、保育者ともたくさんお話していました*

 

 

 

 

 

【2歳児 ひばり組】

 

ひばり組の子どもたちは、ホールに入った途端、何かにおいする!と

気付いた子もいて、「おはなのにおいだ!」『いいにおい~♡』と話していました*

 

 

 

2歳児の子どもたちは、好きな色もあるようです。

お気に入りのお花を見つけると鼻を近づけて匂いをかいでみたり、

花びらを優しく触ってみる子もいました。

 

 

 

 

 

まだつぼみのお花を見つけると、真似っこして手でお花を作っている子もいました*

「こうやって咲くんだよー!」『はやく咲くといいね』

と、かわいい会話も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児クラスの子どもたち、

たくさんのお花を見ることができてとっても喜んでいました。

 

 

園庭や園内にもお花があります。

 

このお花は何色だろう?

 

このお花はなんていうお花かな?

 

花びらが大きいね!!!などなど・・・

 

小さな子どもたちも、このお花💐のように、すくすくと育っていくことを願っています***