年中組 野菜と花を植えました!

年中組では、自分たちで育てた野菜を食べることの楽しみや、育て方や実のなり方を知って食に興味関心を持てるように食育活動の一つとして各クラスで夏野菜とお花を育てています。

 

~ 野菜 ~

ひまわり組は『きゅうり』

さくら組は、『枝豆』を育てています。

 

苗の観察では、『年長組さんが買って来てくれたよ~!』と話をすると、「え~!どうやって買いに行ったのかな~?歩いて行ったのかな?」と疑問を感じていました。

実際に葉っぱを触ってみると「ふわふわ~」「ちょっとチクチクするね」と、それぞれ感じたことを言葉にしていました。



 

次は園庭にある畑へ!

土を掘って苗を置いてから、優しく土をかけなおし、水やりをしました。

「おおきくなるかな~?」「おっきい野菜が出来るかもね!」と、今から生長を楽しみにしているようです。



 

 

~ 花 ~

ひまわり組は、『マリーゴールド』と『ヒマワリ』

さくら組は、『百日草』と『キャンディーポップ』を育てています。

 

初めて見る種類の種もあり、「こんな形なんだね!」「丸いと思ってた!」とよく見て観察していました。

その後、「小さいから、どこにあるかわからなくなっちゃいそう!」と言いながら、

見失わないよう、慎重に植えていました。

これから毎日、お当番さんを水やりをして、みんなで野菜や花の生長を見守っていきたいと思います。