【つぐみ組】おおきくなーれ!

とってもいいお天気の中

みんなで枝豆とミニトマトの苗植えをしました!

 

 

「土のお布団かけてあげようね」と声を掛けると、

子どもたちはやさしく土をかけていました。

 

 

野菜の苗を見て「まるまる~」「ぎざぎざ~」という声もあり

枝豆とミニトマトの葉っぱの形が違うことも子どもたちにとっては大発見でした!

 

 

次は水やりです!

「どうぞ♪」と声を掛けて上手にお水をかけてくれました。

 

「おかわり~!」と何度もじょうろに水を汲み、たっぷりお水をあげた子や

「おいしくなーれ!」と、野菜の苗に声をかける子もいました♡

 

 

最後に野菜の名札を付けて苗植えは終わりました♪

 

 

 

お部屋に帰ると給食の時間・・・

この日のメニューはトマト味のポークビーンズ!!

「みんなのトマトもこんなにおいしくなるといいね♪」

「お豆もたくさんできるといいね!」と、話をしながらいただきました。

 

降園の時には「またあしたもやろうね!」と、

早くも明日の水やりを楽しみにしている子どもたちでした♪

 

これから子どもたちと一緒に野菜の生長を見守り、

収穫の日を楽しみにしていきたいと思います。

 

また、今回の野菜栽培をきっかけに

給食に出てくる様々な野菜にも目を向けられたらと思います。

野菜が苦手なお友だちが少しでも食べてみようかなと思える

きっかけになれるよう、楽しみながらみんなで育てていきたいです。

 

園での野菜作りの話を子どもたちに聞いてみたり、

お家のごはんに出てくる野菜にも目を向けてお話をしてみてください♪