たんたんるーむ 6月の様子(3)

梅雨入りし、蒸しと暑い日が続いていますね。たんたんるーむは蒸し暑い日でも窓を開けるとヒュ~っと爽やかな風が入ってきて、とても心地が良いですよ!

ぜひ、天然の風の気持ち良さを感じたり、涼みに来たりしてみませんか? 

 

☆6月20日(月) 『親子でふれ合いダンス』 ベビーの日

今回は園長先生が、親子で楽しめるダンスやステップを教えてくださいましたよ!

最初は、お母さんに体を優しくなでてもらったり、指でやツンツンっと触ってもらい、ウォーミングアップ!

これから何が始まるのかな?

抱っこ紐で抱っこをして、準備完了!お母さんとぴったりくっついて嬉しいね♡

イパネマの娘」というおしゃれなサンバのリズムや、素敵にアレンジされた「どんぐりころころ」の音楽に合わせてステップを踏みます♪

優しいステップの揺れと心地良い音楽に、だんだんあくびが出たり・・・

まぶたがとろんとしてきて・・・

みんなリラックスしていました♡

 

お家でも鼻歌を歌いながら親子のリラックスタイムを楽しんでみてくださいね♪

 

 

☆6月21日(火) 『絵本とうたあそび』 キッズの日

絵本の日なので、みみちゃんが登場しましたよ!

みみちゃんとタッチをして、みんな笑顔で始まりました♪

『かたつむりのおうち』という手遊びや『あめふり』の絵本を見ました。梅雨らしいお話やうた遊びをしていきます♪

梅雨と言ったらカエルさん!カップの中からカエルさんが出てきて、みんなの近くまで行きました!タッチをする子、ちょっぴり怖くて後退りする子もいましたが・・・

それぞれにカエルさんとのふれ合いを楽しみました♪

絵本の他にも『パンクがえる』のパネルシアターも見ましたよ。

カエルさんの手遊びをして、最後に『あめふりくまのこ』の歌に合わせて絵本を見て楽しみました♪歌のフレーズに耳を傾けて気持ち良さそうになっていました♡

 

☆6月23日(木) 『あれ?あれ?おはなし会』 フリーの日

「あれ?あれ?」「次はなんだろう?」と、わくわくするようなお話を聞きましたよ!

お話しの日なので、みみちゃんとタッチをしてから始まりました。初めて参加したお友だちも楽しんで見ていましたよ!

大きな木のうしろに隠れていた鳥さんが見えましたよ~!

「いた、いた!」「とりさん!」「見つけたよ~♪」と言うように、嬉しそうに指をさしていました。

ペープサートで真っ黒なシルエットから、うさぎさんやひつじさんなどいろいろな動物も出てきましたよ!

次はどんな動物が出てくるのかな~?

クイズ!片手に隠したヤギさんへのお手紙を「どっちに入ってるかな?」と、両手を差し出してみると「こっち!」と手を伸ばして・・・

❝あたり~‼❞ 子どもたち一人ひとりにやってみると、み~んな当たりました!すごいですね!

 

来週はベビーとキッズさんの誕生会があります!誕生月の子はもちろん、そうではない子もお祝いをしにぜひ遊びにいらしてくださいね!みんなで幸せな気持ちを分かち合いましょう♡

みなさまのお越しをお待ちしております!