【年中組】年長さんにお別れ会・ありがとうの会を開きました!

あっという間に2月が終わろうとしています。

少しずつ、春になったら年長さん🎵と

進級することを実感してきている子どもたち。

3月15日に卒園する年長さんのお話をみんなで

していると、「作ってくれたカレーライスが美味しかった!」『お祭り楽しかった!』「たくさん遊んでくれた」『やさしかった』などと沢山の"ありがとう"が聞かれました。

 

そこで…何かできることはないかな?最後に何がしたいかな?とクラスで考えて、お別れ会・ありがとうの会を開くことにしました!!

 

「年長さんと大根抜きしてみたい!」『一緒にダンス踊りたい!』と声が聞かれたり、「お花や似顔絵、お手紙のプレゼントがあげたいな〜」と具体的な意見も聞かれて驚きました。

そして、みんなで考えて2月26日に開催しました!

大根抜きでは、年長さんと力を合わせて抜くことを楽しんでいました!!

 

ダンスは大好きなポッカポッカポルカ

年長さんと踊りました🎵

一緒に踊れたことが嬉しくて、笑顔いっぱいの

子どもたちでした☺️

 

 

 

 

そして、最後はお花やお手紙のプレゼントを"今までありがとう"の気持ちを込めて渡しました。

 

 

自分たちで考えたことが形になった達成感

年長さんの嬉しそうな表情が見られた喜びを

感じることができたようです。

 

年長さんからも"ありがとう"の言葉をもらい

とても嬉しそうな、喜びに溢れた子どもたちの

姿に、ほっこりしました💓

 

この経験が、年長さんになったときに

小さい子に何かしてあげようという思いやりの気持ちや、1番お兄さんお姉さんの学年として皆で力を合わせて活動する楽しさに繋がっていってほしいと思います。