クリスマス会までの子どもたちの様子

12月に行われたクリスマス会までの様子

 

0歳児 ひよこ組

f:id:keisen-k:20210113122559j:plain
f:id:keisen-k:20210113122614j:plain

散歩で拾ったどんぐりに興味を持ち始めた子どもたち。

どんぐりのお話をよく聞いています。

 

f:id:keisen-k:20210113123732j:plain
f:id:keisen-k:20210113123723j:plain

お部屋で楽しんで遊んでいる

滑り台・一本橋渡り・トンネルくぐりをステージに設定すると、

いつものように遊び始め、自分の好きな遊具の所へ。

 

 

1歳児 こばと

f:id:keisen-k:20210113123740j:plain
f:id:keisen-k:20210113123747j:plain

子どもたちは、動物が出てくるお話を聞いたり、

自分たちで作った手作り楽器で音を出すのを楽しみました。

 

f:id:keisen-k:20210113123755j:plain
f:id:keisen-k:20210113123801j:plain

曲に合わせてみんなでダンス!!

 

 

2歳児 ひばり組

お気に入りの絵本の1つに

"3びきのやぎのがらがらどん"があります。

子どもたちは、やぎになりきって劇をしました。

 

f:id:keisen-k:20210113123835j:plain

"ちいさいやぎのがらがらどん" "ちゅうくらいやぎのがらがらどん"

"おおきいやぎのがらがらどん" 子どもたちは、好きなやぎを自分で選び

なりきって演じていました。

f:id:keisen-k:20210113123809j:plain
f:id:keisen-k:20210113123820j:plain

橋を渡るまでに岩をジャンプしたり、草の道を通って行きます。

子どもたちによってジャンプの仕方もいろいろです。

橋を渡っていると・・・トロルが現れます。

 

f:id:keisen-k:20210113123826j:plain

セリフが全て決まってはいないので、

トロルから、「こからどこに行くんだ??」と

聞かれ、子どもたちは思い思いに言葉を返していました。

 

クリスマス会での"3びきのやぎのがらがらどん"が楽しかったようで、

今でもお部屋で「がらがらどん しよう!!」と、子どもたち同士で

声を掛け合って遊ぶ姿があります。

 

 

年齢によってできることも違ってきますが、
子どもたちがその時に楽しんでいることを行事でも見ていただきたいと

思います。今後も無理なく楽しめるものを行っていければと思っています。