わくわく♪素材あそび

今日は身近にある色々な素材を使って遊びました♪

ヤクルト瓶やペーパー芯を、段ボールの穴に “ぽとんっ” と落としたり、ペットボトルや太い芯の滑り台にすべらせたり…

沢山のペットボトルのキャップを一気にザーッと出して同じ色を見つけて集めたり、ヤクルト瓶の蓋にしたり、カップにひとつずつ分けて入れたり…

同じ形のカップを見つけて仲間分けしたり、並べたり…

別の素材で試したり、同じ動きをするものを繰り返しやってみたり

散らかすことも醍醐味!そこから発見することも多かったようです✨

集めたり、箱に入れているうちに自然とお片付けをしている子もいました。

 

想像以上に様々な遊びを見つけていた子どもたち、物の形や性質、感触や重さなど、遊びの中で小さいなりにいろんなことを感じていたようでした✨

お家から素材を持ってきてくださり、ご協力ありがとうございました✨

素材をつなげるのに用意した洗濯ばさみをかごにきれいにつける子もいて、集中力にびっくりしました😊👏


ほかのコーナーでも好きな遊びを楽しんでいました。

 

 

来週、9月4・5日はキャンパスアート作りの日です。

ご都合が合う方はぜひ遊びに来て、さらに様々な素材に触れて遊んでみてくださいね!