[年長組 絵本の時間~お気に入りの絵本を見つけたよ~]

  廊下に飾ってある「よんでね えほん」では、季節の本やその時期に子ども達に

親しんでほしいテーマの本を選んでいます。

f:id:keisen-k:20210626095811j:plain

 園では、1冊の絵本をクラスのみんなで読んだり、

絵本の部屋に行って自分の好きな絵本に触れる時間があります。

 

  この日は "はははのはなし” を読み、「歯磨きってやっぱり大切だね。」『僕はちゃんと磨いてきたよ。』「私も!」と歯の大切さに触れていました。

f:id:keisen-k:20210626100413j:plain

 そして、自分で読みたい本、興味がある図鑑など、子ども達一人ひとりが選んで読む時間では「どの絵本読もうかな。」『カブトムシの本がある。』「一緒に見よう。」と楽しそうに絵本を選ぶ姿が見られました。

f:id:keisen-k:20210626100922j:plain

 

 また、選んだ本を絵本コーナーで座って読んだり、

友達と見ることを楽しんでいます。

f:id:keisen-k:20210626102332j:plain

 

f:id:keisen-k:20210628165609j:plain

 

 時々面白いページや新しい発見をした時は、友達に「見てみて。」『○○なんだって!』と、友達同士で教え合ったり、「その本、面白そう!つぎ貸してね。」と伝えながら絵本に親しんでいます。

f:id:keisen-k:20210626102358j:plain

 

f:id:keisen-k:20210628170028j:plain

 

 絵本を探していると…「先生ー!バルバルさんの違うシリーズがある!」

『お部屋に持っていこう。』と、年長組4月の月間絵本"バルバルさん”を見つけたり、

「僕、この宇宙の本がお気に入りになった♪」『スイミー 全部読めたよ。』と、

新しい絵本とも出会っています。 

f:id:keisen-k:20210626103322j:plain

 

 次はどんな「お気に入り絵本」に子ども達が出会うのか楽しみです♪