12月のたんたんるーむの様子

明けましておめでとうございます。

今年もたんたんるーむでたくさん遊んで笑顔いっぱいの一年にしましょうね!

みなさまの健康と成長を共にお祈りしています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、遅れてしまいましたが、去年のたんたんるーむの12月の思い出を振り返ってみましょう!

~12月のたんたんるーむの様子~

12月はクリスマスの雰囲気を感じられるような活動をたくさんしてイエス様のお誕生を心待ちにして過ごしていましたよ!

 

☆12月2日(木) 『スノードーム作り』(キッズの日)

たんたんるーむのスノードームは、某ドリンクの空き容器にビーズやスパンコールを入れて雪に見立てた《キラキラスノードーム》を作りました!

f:id:keisen-k:20211221165037j:plain
f:id:keisen-k:20211221165042j:plain

「どれにしようかな?」「この色がいいな!」「どれどれ?うまく入ったかな?」

こどもたちも興味深々!やりたい気持ちが出てきて意欲的に取り組んでいました。

f:id:keisen-k:20211221165830j:plain

完成!!きれいですね~!

お母さん方もお子さんの好みを考えて真剣に作っていました。細かい所までこだわっているお母さんもいましたよ!

f:id:keisen-k:20211221170648j:plain
f:id:keisen-k:20211221170655j:plain

ゆっくり落ちてくるビーズを「不思議だな~」と じっくり眺めたり、たくさんフリフリしていろいろな色のビーズが混ざり合う美しさを楽しんだりしていました☆

 

☆12月9日(木)『絵本の読み聞かせ』(フリーの日)

12月ということでクリスマス一色の内容でした☆

クリスマスの絵本やお話しはもちろん、「サンタさんとトナカイさん」や「ひいらぎ飾ろう」の手遊び、「とんとんとんとんひげじいさん」の"サンタさんバージョン”の手遊びや、ベビーちゃんでも楽しめるジングルベルの歌に合わせてお母さんとのふれ合い遊びもしましたよ。

f:id:keisen-k:20220106114334j:plain
f:id:keisen-k:20220106112233j:plain

いつも来てくれるお友だちも、初めて来てくれたお友だちも、大人気のぶーちゃんやたんたんるーむに来てくださったたくさんの人との交わりも楽しみました!

 

f:id:keisen-k:20220106112154j:plain

お友だちと一緒に、お話を聞いたり歌ったり触れ合ったり・・・

クリスマスの雰囲気を一足早くみんなで楽しみました♪

 

☆12月13日(月)『スノードーム作り』(ベビーの日)

2日のキッズの日で作ったスノードームをベビーちゃんでも作りましたよ~!

f:id:keisen-k:20220106132905j:plain

ベビーちゃんなのでお母さん方に作ってもらって、完成したスノードームで遊びました。

f:id:keisen-k:20220106133012j:plain
f:id:keisen-k:20220106132918j:plain

「ん?これはなんだろう?」「気になる 気になる・・・」

f:id:keisen-k:20220106132942j:plain
f:id:keisen-k:20220106133105j:plain

「キラキラがみえるよ!」「握りやすいなぁ」・・・

ベビーちゃんも興味を持って手を伸ばしたり、お口で確かめたり・・・

お母さんに作ってもらって、とても気に入った様子でした!

 

☆12月14日(火)『たんたんるーむ クリスマス会🎄』(フリーの日)

待ちに待ったたんたんるーむのクリスマス会です!

f:id:keisen-k:20211221164201j:plain

お部屋には大きなツリーを飾りました☆

そして今日は、赤や白い服、サンタさんの衣装を着て来てくれたお友だちがたくさんいました!

かわいいサンタさんたちがいっぱいで嬉しかったです!たくさんのご参加、ありがとうございました☆

さぁ、クリスマス会が始まるまで、サンタの帽子を作って待っていましょう!

f:id:keisen-k:20220106151301j:plain
f:id:keisen-k:20220106151154j:plain

星や丸い形のシールをペタペタペタ・・・

f:id:keisen-k:20220106142156j:plain
f:id:keisen-k:20220106142212j:plain

ベビーちゃんもペタペタ繰り返し楽しんでいました。

f:id:keisen-k:20220106150343j:plain
f:id:keisen-k:20220106150325j:plain

ジャーン!!!

かわいいサンタの帽子ができました♡

f:id:keisen-k:20220106150441j:plain
f:id:keisen-k:20220106153058j:plain

似合っていますね♪

サンタの帽子もできたので、いよいよクリスマス会が始まりますよ~☆

f:id:keisen-k:20220106153603j:plain
f:id:keisen-k:20220106153619j:plain

クリスマスの手遊びをしたり「森のクリスマス」のペープサートを見たり・・・

みんなでゲームもしました!

f:id:keisen-k:20220106153755j:plain        f:id:keisen-k:20220106154637j:plain

お部屋のいろいろなところに飾られているオーナメントを見つけて、何も飾られていない寂しいツリーに飾りをつけるゲームです☆

f:id:keisen-k:20220106155344j:plain
f:id:keisen-k:20220106155318j:plain

「あったよ!」「どこにつけようかな?」 上手に見つけて、飾り付け♪

f:id:keisen-k:20220106153705j:plain

寂しかったツリーも、みんなのおかげできれいなツリーになりました☆

3・2・1でライトアップ!

「うわぁ~!!!」と歓声と拍手もあがりました!

クリスマスらしくなりましたね☆

 

次は・・・小豆で作ったマラカスを持って大合奏♪

f:id:keisen-k:20220106160904j:plain

先生たちがピアノの連弾で「となりのトトロ」や「クリスマスソングメドレー」を弾き、それに合わせてみんなでマラカスフリフリ、ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!

盛り上がりました♪

 

そして、最後には・・・

f:id:keisen-k:20220106153809j:plain

たんたんるーむにもサンタさんが登場!

かわいいお友だち一人ひとりにサンタさんからのプレゼント☆

「メリークリスマス!」

みんなの笑顔が一段と輝いていました♡

この子どもたちの笑顔がいつまでも続きますように・・・

 

また新しい年も一緒にお祝いしたり楽しい思いを共感したりして、子どもたちもお母さま方も安心して楽しめる場にしていきたいと思っております。

年明けは1月11日(火)のキッズの日からスタートです!

年末年始で不規則な生活になりがちだと思います…

ぜひ、たんたんるーむにお集まりいただいて、一緒に体を動かしたり親子で触れ合ったりしませんか?

寅年も、たんたんるーむでかわいい子どもたちに会えることを、楽しみにお待ちしております!