たんたんるーむ 4月の様子

新年度が始まり、恵泉こども園の子どもたちの楽しそうな笑い声がたんたんるーむにも響いてきます。たんたんるーむは4月7日から開放して、久しぶりにたくさんの子どもたちが集まってくれました!

では、4月の活動を振り返りたいと思います。

 

☆4月7日(木) 『はじめまして!ふれあいあそび』フリーの日

春休み明けで久しぶりにたくさんのお友だちが来てくれました!

久しぶりでちょっぴりドキドキしている姿も見られましたが、遊び始めたらみんな笑顔になっていました。

友だちの近くに行って同じ玩具で一緒に遊ぶ姿も見られ、たんたんるーむの子どもたちの成長も感じられました!

 

今日は親子でたくさんふれあい遊びをしましたよ!

今月の手遊びうた「よろしくね!」を歌って親子の仲もますます深まりましたね♪

☆4月14日(木) 『耳に良い音楽とふれあい遊び』ベビーの日

子どもたちの耳の聞こえ方や聴力について少し学びの時を持ってから、わらべうたを歌い、ふれあい遊びをしました。

子どもたちの後ろ姿ってかわいいですよね♡

 

わらべうたに合わせてオーガンジーの布で見立てた鳥さんが飛んできましたよ!

耳に良い音楽ということで、木琴や鉄琴・ツリーチャイムなど、いろいろな楽器の音色に触れました♪

でも・・・やっぱり一番耳に良いのは❝お母さんの声❞です!

お母さんの優しい声に安心し、子どもたちにとって嬉しい時間となりました。

 

☆4月18日(月)『ふれあい リラクゼーション』 ベビーの日

ラクゼーションということで、子どもたちに良いアロマの芳香浴や足全体のマッサージをしました。

気持ち良くてうっとりしている子もいましたよ!

 

お母さんにたくさん触れてもらったことで、幸せな気持ちになりましたね!

スキンシップを持つことでリラックスし、情緒が安定して触れてくれた人への愛情を深めるそうですよ。たんたんるーむでは、これからも親子がふれあう活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

 

☆4月19日(火)『おはなしとうたあそび』 キッズの日

初めてたんたんるーむに遊びに来てくれた子もいました。ドキドキした様子でしたが、これからいっぱい遊んで楽しみましょうね♪

うさぎのミミちゃんが出てきてびっくり!!!

 

いろいろな絵本を見たり、うたあそびをして楽しみました!

わらべうたで、ふれあいもしましたよ。❝かれっこやいて❞で、お母さんに食べられちゃいました!くすぐったかったね!お母さんといっぱい触れ合って、笑い声も聞こえてきました♪

 

☆4月22日(金)『体を動かして遊ぼう!』 フリーの日

ピアノに合わせて身体を動かしたり、ボールや輪投げ遊びをしたり、全身を使って遊びましたよ!

大きいボールをかごのゴールめがけて「えいっ!」と、上手に投げていましたよ!

小さいボールは❝ぴたっち❞と言って、投げるとピタッとくっつきます。くっつくのが面白くて投げずに直接くっつけて喜んでいました!

トンネルくぐりは、ちょっぴり怖くて入るまでに時間がかかっていましたが、入ることができたら楽しさがわかったようです!繰り返しくぐって、すっかりお気に入りになりました♪

輪投げは、❝投げる❞ことがちょっと難しかったみたいです・・・でも、近くからなら狙ったところに入れられましたよ!

初めて会った友だちともすっかり仲良くなって、追いかたり、真似してみたり…一緒に同じ遊びをして声を上げて楽しさを共有していました♪

広いたんたんるーむで、身体を存分に動かしました!またみんなで身体を動かす遊びをしましょうね!

 

☆4月25日(月) 『1234月 ハーフ&1歳バースデー!』 ベビーの日

1・2・3月が蔓延防止等重点措置のため誕生会ができなかったので、1・2・3・4月生まれの子どもたち合同の誕生会をしました!

少し緊張しているようですね!ドキドキ・・・何をするのかな?

お母さんにインタビューに答えてもらったり、バースデーのカードやみんなから歌のプレゼントをもらいましたよ♪

とってもいい笑顔で「ハイ、パチリ☆」かわいい写真が撮れましたよ♡

ハーフ&1歳のお誕生日、おめでとうございます!これからも神様のお守りの中ですくすくと成長できますようお祈りしています。

 

☆4月26日(火)『2・3・4月の誕生会』 キッズの日

 

キッズさんも合同誕生会となりました。今日もたくさん集まっていただきお祝いの温かい雰囲気に包まれました。ありがとうございます!

誕生会では「ミッキーマウスマーチ」や「たんじょうびケーキを作りましょう」のふれあい遊びをして、親子の愛情もぐ~んと深めていきます!

インタビューに答えていただいたり・・・

かわいい手形付きのバースデーカードやみんなから歌のプレゼントをもらって、嬉しい誕生会になりました。

保育者からは『おねぼうさんはだぁれ?』のパネルシアターのプレゼント。

お布団の中にいろいろな生き物さんがかくれていましたね!

みんな出てきてお祝いしてくれました♪
これからも神様のお恵みのなか、元気いっぱい成長できますようお祈りしています。

お誕生日、おめでとうございます。

 

☆4月28日(木)『作ってあそぼ!こいのぼり』 フリーの日

 

紙コップにうろこに見立てたお花紙を貼って、こいのぼり作りをしました。

仕上がったら、こいのぼりを紐通しのように上下や横にスライドして移動させて遊べるように、麻ひもに通してあります。いろいろな飾り方をしてみてくださいね!

お母さんと一緒にこいのぼりの目をかいたり・・・

うろこをぺたぺた貼ったり、「なにかな?なにかな?」と興味を持って見ています。

ジャ~ン!かわいいこいのぼりが完成しました!

紐の両端を結んでポシェットのように肩にかけて、❝こいのぼりバック❞にして遊ぶ姿も見られました!

ぜひお家でも飾ってこどもたちの健やかな成長を願いましょう!