たんたんるーむ 7月の様子

毎日暑く、一気に夏を感じますね!たんたんるーむのお部屋も、夏らしく模様替えをしてみました。ぜひ遊びに来て、お部屋の中の❝小さな夏❞を見つけてみませんか?

 

☆7月4日(月) 『ふれあい わらべうた』 ベビーの日

たんたんるーむのお部屋には大きな笹が飾られ、七夕の日を心待ちにしています☆

遊びに来てくれた皆さんに短冊や笹飾りを作っていただき、みんなで七夕飾りを楽しみたいと思っています!

短冊に願い事を書いたり、笹飾りを作ったり。

子どもたちも、折り紙に手を伸ばしたり、ペンやスティックのりを握ったりしてお母さんの飾り付けに興味を持っていましたよ!

完成した飾りは、願いを込めながらお母さんに飾り付けをしてもらいました☆

七夕らしくなってきましたね☆彡

くまちゃんが七夕飾りを持って『ささにたんざく』のわらべうたを歌って今日のたんたんるーむが始まりました♪

『いちばんぼし』の歌ではお星さまが出てきました☆

みんなのところに流れ星も飛んできましたよ☆彡

 

 

『ももやももや』のわらべうたに合わせてお洗濯をしました。裏返しや振るい洗いもして、きれいさっぱりになりました!

 

 

『うみだよかわだよ』では、青い布を海に見立ててお母さんに波をザブ~ン!とかけてもらいました。気持ちいいね♡

わらべうたで、親子のふれ合いも夏の季節感も存分に楽しむことができました♪

 

☆7月5日(火) 『絵本とうた遊び』 キッズの日

昨日に引き続き、キッズのお友だちも七夕飾り作りました。

お母さんの作っているところを見ていたり、「次はこの色ね!」と好きな色を選んだり…

❝自分でやってみたい!❞とペンでお絵描きしたり、のりを使って笹飾りを作ったりする姿も見られました!キッズさんになると、できることも増えてきますね♪

 

集中してず~っと作ってくれたお友だちもいました!真剣な顔もかわいいですね♡

自分で作ると、笹に飾られるのもひときわ嬉しいようです☆

 

 

今月の手遊び歌『はなびがパンパンパン』を歌って始まりますよ!

初めてでも上手に花火を打ち上げられました☆

 

『あっぷっぷ』の絵本でみんなで『あっぷっぷ!』しましたよ~!一番おもしろい顔をしたのは誰かな~⁉

『だるまさんころころ』で、お母さんのあぐらで抱っこをしてもらい、あっちにころころ…こっちにころころ…最後にドテッと転んでみんないい笑顔♡

ころころしてたら、大変‼ かみなりどんがやってきました!

おへそやおしりを取られないように隠しましたよ!

絵本やうた遊びを通して親子のふれ合いもたくさんできました♪