たんたんるーむ 5月の様子

陽射しが暑くなってきましたが、たんたんるーむの窓からは、そよ風が入ってきて気持ちが良いです。

5月のたんたんるーむの様子を振り返りたいと思います。

 

☆5月9日(月)『ふれあいリラクゼーション』 ベビーの日

 

先月の続きで、芳香浴をしながら簡単な上半身のマッサージをしました。

腕をマッサージしたり、ぐーんと伸ばしたりして…

体がほぐれて気持ちいいね!

最後は❝ことりのうた❞に合わせてマッサージをして、楽しくリラックス!

時折「きゃきゃきゃ!」と、かわいい笑い声が響いていました♪

マッサージをすることで筋肉が柔軟になるそうですよ。

 

☆5月10日(火)『絵本とうたあそび』 キッズの日

春の畑から連想して…

手遊びうた❝小さな畑をたがやして❞で種まきをしたり、❝やさいさん❞などの絵本で野菜や果物を見つけて、収穫まで見ました!

畑の中から何がでてくるかな? みんなワクワクしながら見ていましたよ。

収穫した野菜のペープサートや絵本を見ながらサンドイッチを作ってみんなで「いただきま~す♪」

❝もぐもぐ ぱくぱく❞の手遊びをしながら、サンドイッチをおいしく食べました!

 

園庭にも様々な野菜や草花が芽吹いてきました。これからぐんぐん伸びて生長や実りが楽しみです。

 

☆5月12日(木) 『親子でふれあい わらべうた』 フリーの日

春のわらべうたを歌いながら、親子でたくさん触れ合って楽しみましたよ♪

❝こいのぼりの家族❞の手遊びをして始まりますよ~!

わらべうた❝いもむしごろごろ❞で身体をゴロゴロゆらゆら…面白くって、みんないい笑顔ですね♪

布をちょうちょや、たんぽぽに見立ててみんなのところに飛んでいきましたよ~!

ふわふわでくすぐったくて楽しいね!

❝たけんこ はえた❞では、抱っこで身体をゆらゆら~

親子の触れ合いを楽しみました。お母さんたちは普段使わないような筋肉を使ったかもしれません!

わらべうたの独特な音階が心地いいですよね♪

 

☆5月16日(月)『作ってあそぼ!足形アート』 ベビーの日

今回の足形アートは❝てるてるぼうず❞です。タンポや指でスタンプをしてアジサイも作ってみました。

足裏にスタンプをペタ!

おやおや?ふんわり感触に「なんだろう?」と不思議顔ですね!

足形を体に見立てて、顔をつけたらできあがり!指でのスタンプ、きれいな色が咲きました!

「これはなに?」「やってみたい!」と、いろいろな素材に触れて試して楽しんでいました!

 

☆5月17日(火)『作ってあそぼ!足形アート』 キッズの日

ベビーの日と同じく、足形でてるてるぼうずを作りました。キッズの子どもたちは自分でやりたいという意欲も見られ、集中して作る姿がありました!

ぺったん‼ かわいい足形が取れましたよ♡

「どの色にしようかな?」というように、好きな色を自分で選んで描いていました♪

ペタペタペタ!タンポは子どもたちにもやりやすいようで、何度もペタペタ楽しいね!

指でスタンプしたり、顔を描いたり、かわいいてるてるぼうずのできあがり!

ジャ~ン!完成しました!かわいいですね♡

カレンダーもつけたので、ぜひお家でも飾って楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

☆5月19日(木)『なんだろう?おはなし会』 フリーの日

「なんだろう?」「次はどうなるのかな??」と、子どもたちがドキドキワクワクするようなしかけ絵本やおはなしをたくさん見ましたよ。

みんなが大好きな絵本❝いない いない ばぁ❞ じっくり見ていました!

すると、あれあれ~?

たんたんるーむで見たことのある、くまちゃんが!!!

その他にも、見たことがあるものがでてきたりして、子どもたちの発見や驚きの顔が見られました!

ペープサートの❝かくれているのはだぁれ?❞では、泡で隠れている動物をシャワーで流すと…誰が出てくるのか楽しみましたよ♪

❝あけるよとびら❞の手遊びでいろいろな扉を開けて、手袋シアターの❝コンコンこんにちは❞でいろいろなお家の扉を開けて、誰のお家かな?とみんなで覗いてみました。

どのお話も、子どもたちが「なんだろう?」と思える面白いおはなしでかわいい笑顔がたくさん見られました♡