ひばり組の食育~枝豆のさやもぎ~

5月に植えた枝豆をこの度収穫することができました*

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724145247j:plain

 

 

園庭に遊びに行くたびに水やりをして、日に日に大きくなっていく枝豆の生長を見守ってきたひばり組の子どもたち。

 

「おおきくなぁれ!おおきくなぁれーっ!!!」と声を掛けながら、大事に大事に育ててきた枝豆です。

 

 

さて、さやもぎに挑戦です!!

 

 

f:id:keisen-k:20210724150329j:plain

 

 


「うーん、取れない・・・。」   『よいしょー!』

 

少し力が必要だね!

 

 

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724145944j:plain



 

 

「あかちゃんおまめ、あったよー!」  

 



 

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724150100j:plain



f:id:keisen-k:20210724150035j:plain

 

「枝豆とれたよー!」『みせてみせて~*』

 

 

みんなで楽しくさやもぎをしていると・・・

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724150131j:plain





こんなにたくさんになりました。嬉しいね*




 

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724150212j:plain

 

 

 

もじゃもじゃしてるー!!!

と、枝豆の産毛に気づいて先生にお話ししている子もいました♬

 

 

 

f:id:keisen-k:20210724150232j:plain

 

 

 

 「よろしくお願いしまぁーす!!!!」

 

枝豆はみんながおいしく食べられるように調理員さんに茹でてもらい、おやつの時間にいただきました。

 

 

 

自分たちで大事に育ててきた枝豆。

 

みんなおいしいおいしい*といいながらとっても嬉しそうに食べていました。

 

 

 

枝豆もぎを体験したことで、いつもよりもなおさら美味しく感じたことでしょう。

 

 

子どもたちは、実際に枝豆に触れることで「ザラザラする」と言っている子もいましたし、枝豆の匂いもしたようです。

 

 

今後も子どもたちが楽しんでできる食育を取り入れていきたいと思います。