6月 子どもたちのお気に入りの絵本

毎月子どもたちのお気に入りの絵本を乳児部の廊下に

掲示しておりますが、今現在保護者の方には玄関での

子どもたちの送迎とさせていただいていますので、

ブログで紹介します。

 

【0歳児 ひよこ組のお気に入りの絵本】

f:id:keisen-k:20200606133339j:plain

『だるまさんが』

ブロンズ新社 発行

かがくい ひろし 作

 

絵本を開くと、ページに並んだ かわいいだるまさん。「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」と左右にゆれます。次のページをめくると、だるまさんが伸びたり、ぺしゃんこになったり、とってもかわいらしい絵本です。

 

「だ・る・ま・さ・ん・が・・・」と、リズミカルに読み、少し間をとってページをめくることで次への期待感を持つようで、子どもたちがよく見てくれている絵本です。

 

他の絵本の読み聞かせも子どもたちは座って聞いてくれるようになりました。

 

f:id:keisen-k:20200606133323j:plain

 

 

【1歳児 こばと組のお気に入りの絵本】

f:id:keisen-k:20200606133921j:plain
f:id:keisen-k:20200606133407j:plain

『はーいおはよう!』

福音館書店 発行

北村 人 作

 

この絵本は、「はーい おはよう!ぼくは いす。どうぞ すわってくださいな」「はーい おはよう!わたしはコップ。おみずをどうぞ」他にも、おちゃわん、スプーンとフォーク、シャツにズボンに靴下など、子どもたちが出合うものたちが元気に挨拶してくれます。

 

『あ、むしさん』

福音館書店 発行

みやまつ ともみ 作

 

5月の月間絵本でお家に持って帰った絵本です。

園にも1冊あり、子どもたちのお気に入り。

 

あ、ありさんみつけた。みんなでトコトコ歩いてる。テントウムシさんもみつけた。赤い背中にまんまるのてんてん模様・・・その他にも、シャクトリムシや、ダンゴムシ、バッタや ちょうちょ など、身近な虫を貼り絵で描いた絵本です。

 

1歳児の子どもたちは、絵本の読み聞かせも好きですが、自分たちで本棚から好きな絵本を持ってきて、ページをめくってよく見ています。

 

f:id:keisen-k:20200606133645j:plain

 

【2歳児 ひばり組のお気に入りの絵本】

f:id:keisen-k:20200606133440j:plain
f:id:keisen-k:20200606133434j:plain

『はっぱのおうち』

福音館書店 発行

征矢 清 作 ・ 林 明子 絵

 

さちちゃんが木の葉の家で雨やどりをしていると、

カマキリ、ちょうちょ、コガネムシも雨やどりにやってきます。

小さな虫たちとの交流を描いた絵本です。

 
2歳児の子どもたちは、園庭に行くと虫探しを始める姿をよくみかけます。今は虫に興味があるようです。
 
『がたごとがたごと』
童心社 発行
内田 麟太郎 作 ・ 西村 繁男 絵

 

お客が乗ります ぞろぞろ。がたごと がたごと列車に揺られ野をこえ山こえ、ずんずん行くと…お客が降ります ぞろぞろ ぞろぞろ。あれ?降りてきた人は乗った時と姿がすっかり変わっています。

ページをめくるごとに思わぬ展開に驚かされる愉快な電車の絵本です。

子どもたちは違いに気づいて面白がって見てくれています。

 

他にもいろいろな絵本の読み聞かせをじっとみつめて

聞いてくれている子どもたちです。 

これからもたくさんの絵本と出合ってほしいです。

f:id:keisen-k:20200606133314j:plain