【年中組】お別れ会をしました!

〜2月に実施した行事についての投稿です〜

f:id:keisen-k:20200228132706j:plain

 

年中の子ども達で、今までカレー作りをしてくれたり、お店屋さんを開いてくれたり、色々なことをしてくれた年長組さんに「ありがとう」の気持ちを込め、お別れ会を計画しました!

 

「年長組さん、どんな事したら喜んでくれるかな?」と各クラスで考え、それぞれのクラスで様々な案が出ました。

特に子どもたちにとって、年長組さんは”お祭りを開いてくれた”という印象が強いようで、「年長組さんにもお礼にお祭りを開きたい」という声があがりました。

 

そこで、各クラスでどんなお店を開くか話し合い、準備を始めました。

さくら組はポップコーン屋さんとかき氷屋さん。こすもす組はボーリング屋さんとおもちゃやさん。ひまわり組はチョコバナナ屋さんと輪投げ屋さんです。

 

それぞれ子どもたちで必要なものを考え、「こんな風に作ろう!」「ボーリングはポイントを当てた人にメダルをあげよう。」など自分たちでルールを考えながら友だちと一緒に準備する様子がありました。

 

f:id:keisen-k:20200227110919j:plain

f:id:keisen-k:20200228094436j:plain

 

そしてお別れ会前日…

年長組さんをお別れ会に招待しに行きました♩

 

f:id:keisen-k:20200227132930j:plain

 

年長組さんも「え~!楽しみ~!」とお別れ会を楽しみにする姿がありました。

 

そしてお別れ会当日…

それぞれのクラスに年長組さんがお客さんとして来てくれました。

 

 

f:id:keisen-k:20200228103407j:plain

f:id:keisen-k:20200228111042j:plain

 

「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんです~!」「これがおすすめですよ~」など子どもたちもお店屋さんになりきり、大きな声を出して呼び込みをしていました。

自分達が作った商品が売れると、「やったあ!売れた!」と嬉しそうなこどもたち。

 

お店屋さんが終わると、年長組さんとの給食タイムです。

初めは緊張していた子ども達でしたが、年長組さんから「自己紹介タイムしよう!!」など声をかけてくれ、緊張も解けた様子でした。

 

f:id:keisen-k:20200228122523j:plain

 

そして最後は…

年中組の子ども達は”お祭り”以外にも年長組さんにプレゼントを渡したいとそれぞれのクラスで何をプレゼントを渡すか決めて、届けに行きました。

「いつもありがとう。」「小学校に行っても頑張ってください。」

突然のサプライズに年長組さんも驚きの表情をしていました。

 

f:id:keisen-k:20200228132707j:plain

 

サプライズ大成功ですね♩

 

ここでおしまいかと思ったら・・・

年長組さんが、”たのしいお店屋さん開いてくれてありがとう”とお礼に手紙を書いてくれました。

 

f:id:keisen-k:20200228135547j:plain

 

 

お手紙を読むと、子どもたちも「お別れ会大成功だね!!」「たくさん年長さんきてくれてよかった!」とお別れ会が成功したことをとても喜んでいました。

 

今回は、年中組の子ども達が初めて、クラスの友だちと話し合い、年長組さんに喜んで貰えることを考えて準備してきました。「お別れ会を自分達で出来た!」という経験から自信を持って、今度は幼稚園で一番大きな年長さんになってほしいと思います。