6月1日の様子

6月1日 子どもたちが遊んでいる様子

 

【0歳児 ひよこ組】

ひよこ組さんがどんな風に遊んでいるのか

お部屋をのぞいてみました。

f:id:keisen-k:20200601150138j:plain
f:id:keisen-k:20200601150148j:plain

園の生活にも慣れ、機嫌よく過ごしています。

先生が箱積み木を2個、3個と積み重ねると…

手を伸ばして"えいっ!"と崩しては、

にっこり笑っています。

 

f:id:keisen-k:20200601150125j:plain
f:id:keisen-k:20200601150131j:plain

ハイハイが上手になり、座っている態勢から

上手に姿勢を変えて気になるところへ。

自分で移動できるというのは楽しいようで

何にでも興味を示して、ハイハイしています。

 

【1歳児 こばと組】

~砂遊び~

f:id:keisen-k:20200601150953j:plain
f:id:keisen-k:20200601151022j:plain
f:id:keisen-k:20200601151100j:plain
f:id:keisen-k:20200601151114j:plain

スコップで砂をすくっては落として砂が落ちる様子を

じっと見つめたり、手で砂を触ってサラサラした感触を

たしかめるようにして遊ぶ子の姿がありました。

砂遊び用のお皿やボウルに入れて混ぜたり、

ザルに入れて落ちてなくなっていく様子を

不思議そうに見ています。

砂遊びは子どもたちにとって夢中になれる遊びです。

今後も戸外遊びに取り入れていき、しばらくしたら

水を加えて泥遊びもしていく予定です。

 

↓ 園庭にあるトンネルです。

f:id:keisen-k:20200601151027j:plain

築山の下にあるトンネルは、子どもたちには長く感じると思います。

トンネルの中はひんやりと冷たくて、薄暗いので

くぐるのに勇気がいるかもしれませんが、

慣れると子どもたちのお気に入りの場所。

今日も中から声がしていました。

じっと待っていると…

f:id:keisen-k:20200601151035j:plain
f:id:keisen-k:20200601151049j:plain

トコトコ歩いて出てきた1歳児の男の子。

先生に「〇〇くんみつけ!」と、声をかけられ微笑んでいました。

 

f:id:keisen-k:20200601151123j:plain

 

【2歳児 ひばり組】

ロープを持ってログハウスの屋根に登って

遊んでいます。

初めはできなかったのですが、何度もチャレンジする

たびにできるようになり、自分でできるようになった

ことはとっても嬉しいものです。

園庭に遊びに行くたびにログハウスの屋根を登ったり

下りたりを繰り返し楽しんでいます。

f:id:keisen-k:20200601153844j:plain

 

f:id:keisen-k:20200601153807j:plain
f:id:keisen-k:20200601152917j:plain

築山に1つ1つに間が空いて設置されている木の階段。

足をのばしてー!!渡っては次の木へ。

築山の上から下まで下りることができました。

 

f:id:keisen-k:20200601152910j:plain

しゃがみ込んでいた2歳児の女の子。

何をしているのかな?と、近づいてみてみると…

アリを見つけたようで、手で捕まえようと

がんばっていました。

f:id:keisen-k:20200601152904j:plain
f:id:keisen-k:20200601152858j:plain

しばらく格闘し、容器に入れることができました。しかし、容器の下には穴が開いていて…"あれ!?

どこいった??"というように不思議そうにしていました。

f:id:keisen-k:20200601152840j:plain

 

2歳児ひばり組のお部屋では

f:id:keisen-k:20200601152822j:plain
f:id:keisen-k:20200601152831j:plain

クレヨンでお絵描きをしている子。

カメラに気づくとポーズをとっていました。

 

絵本をみている男の子たち。

f:id:keisen-k:20200601152812j:plain
f:id:keisen-k:20200601152806j:plain

f:id:keisen-k:20200601152755j:plain

動物の写真が載っている本をみながらゾウをみつけ、

『なが~い!』

ゾウの鼻が長いものね。