0.1.2 歳児のクリスマス会

12月21日(土)にクリスマス会が行われました。

この日までの子どもたちの様子と、当日の子どもたちの様子です。

 

【礼拝の様子】

f:id:keisen-k:20200115113455j:plain



【祝会の様子】

0歳児 ひよこ組

f:id:keisen-k:20200115104914j:plain
f:id:keisen-k:20200115104850j:plain

f:id:keisen-k:20200115105011j:plain

 

f:id:keisen-k:20200115114200j:plain
f:id:keisen-k:20200115113942j:plain

 いつもお部屋で箱積み木を崩すことを楽しんでいた子どもたちでしたが、

少しずつ自分で積み上げる面白さを知り、高くすることに挑戦しています。

カラーボックスのぽっとん落としでは、開いている穴に手作り玩具が

入ると、にっこり笑顔になっています。

大好きなおままごとでは、おままごと玩具を切ったり、

フライパンを持って料理をしたりする姿が見られます。

 

当日の衣装は、大好きなおままごと遊びのエプロンを身につけ、

少しでも園でのいつもの様子を見ていただければと思い、

子どもたちがいつも楽しんで見ている絵本の読み聞かせや、

箱積み木や、穴に手作り玩具を入れて落として遊べるもの、おままごとを

用意しました。大勢のお家の方に驚いた様子の子もいましたが、

楽しそうに玩具で遊び始める子の姿もありました。

最後は、お部屋で踊っている "フライパン ♪ " という曲に合わせて

体を揺らしたり、マラカスを振ったりと可愛らしかったです。

 

1歳児 こばと

f:id:keisen-k:20200115114305j:plain
f:id:keisen-k:20200115114319j:plain

2学期になり、かくれんぼ遊びが大好きになりました。そこで

仕掛け絵本  "コロちゃんはどこ?" という本を読み聞かせすると、

ますます子どもたちはかくれんぼが好きになり、コロちゃんみたいに

かくれんぼをして遊んでいます。見つからないように体を小さくしたり、

寝そべったり…そんなお友達を「どこかな?」と、探しに行く子もいます。

 

 

f:id:keisen-k:20200115114431j:plain

f:id:keisen-k:20200115114507j:plain
f:id:keisen-k:20200115114706j:plain

 

子どもたちは自分で場所を選んで隠れています。

見つかると「うわ~!」と、嬉しそうでした。

f:id:keisen-k:20200115114730j:plain

f:id:keisen-k:20200115114800j:plain
f:id:keisen-k:20200115114743j:plain

かくれんぼ遊びでみんなが見つかったら、
 "きのこ ♪ " の曲に合わせて踊っていました。

 

2歳児 ひばり組

"にんじんさんがあかいわけ”  というパネルシアターや絵本が気に入り、

このお話がきっかけでお風呂ごっこが大好きになった子どもたち。

「お風呂にはどんな風に入るの?」と、聞いてみると

お野菜さんになりきって『熱くて入れない!』『じっと入るの*』

など、お話に出てくる面白い場面をとらえています。

 

子どもたちが ごぼう・にんじん・だいこん になりきって

セリフを言ったり、最初から決まってはいない言葉も出て面白かったです。

f:id:keisen-k:20200115115548j:plain
f:id:keisen-k:20200115115445j:plain

 

f:id:keisen-k:20200115125452j:plain

f:id:keisen-k:20200115130058j:plain
f:id:keisen-k:20200115130329j:plain


最後にみんなで "ウインターワンダーランド ♪ "  の曲に合わせて踊りました。

f:id:keisen-k:20200115125727j:plain

クリスマス会では、0歳児から1歳児、2歳児と観ていただいたので、この頃の子どもたちの成長の様子が1年違うだけで、また、数ヶ月違うだけでもずいぶん様子がかわってくることをみていただけたのではないかと思います。

自分のことで精一杯だった子どもたちが、周りに目を向けるようにもなってきて、お友達の存在に気付き、興味関心を持ち、遊びの中で関わりながら影響を受け合い共に育っているなぁと感じています。

 

このクリスマス会を通して、子ども達がお家の方と離れて先生と一緒の時、お友だちとのやりとりや表情、今、園でどんなことを楽しんでいるのかなどを実際に観ていただくとても良い機会となったのではないかと思いますし、子どもたちにとってもいい経験となったのではないかと思っています。