12月 0歳児(ひよこ組)クラスの様子

0歳児の子どもたちは、ひと月毎にどんどんできることが増えていきます。

少し前までハイハイしていた子がつかまり立ちができるようになり、

伝い歩きもできるようになるなど成長が著しく目に見える年齢です。

 

f:id:keisen-k:20200110160909j:plain

 

おままごと遊びが大好きな 子どもたち。新しくフライパンの玩具が増え、

遊びも広がってきました。

f:id:keisen-k:20200110161018j:plain
f:id:keisen-k:20200110161026j:plain
f:id:keisen-k:20200110161032j:plain

このフライパンは、お皿のまわりに広告の紙を細長く棒状にしたものをつけ、

持ちやすいように持ち手をつけて作ったものです。子どもたちの手にはちょうど良く、人気の玩具になりました。

スプーンで混ぜてみたり、コップを口元に持って行ったり、

おままごと玩具を口元にもっていきパクパクと食べる真似をするなどして

遊んでいます。

 

 

風船遊びでは、たくさんの風船を布団圧縮袋に入れるとバルーンマットに大変身!

触ってみたり、風船マットの上にゴロンと横になってみたり。

f:id:keisen-k:20200110160746j:plain
f:id:keisen-k:20200110160959j:plain

 

小麦粉粘土遊びでは

f:id:keisen-k:20200110160756j:plain
f:id:keisen-k:20200110160822j:plain
f:id:keisen-k:20200110160856j:plain

最初はなかなか触りたがらなかった子どもも、今では小麦粉粘土に興味津々で、

こねたり、ちぎったり小さく切っておいたストローを粘土に刺してみたりと

じっくりと楽しんで遊んでいます。

 

0歳児のお部屋には、ジャングルジムや、マット、ビニールトンネルなどの

体を動かして遊べるものも用意してあります。

f:id:keisen-k:20200110161010j:plain
f:id:keisen-k:20200110163730j:plain
f:id:keisen-k:20200110160945j:plain
f:id:keisen-k:20200110160931j:plain

ジャングルジムではくぐって遊んだり、高いところまで登ったり。

マットのトンネルから「ばぁ~!」っと顔を出したり、

長いトンネルもみんなでハイハイしてくぐり遊んでいます。

 

いっぱい遊んだあとは、少し休んで水分補給

f:id:keisen-k:20200110164454j:plain