2020-01-10から1日間の記事一覧

12月 0歳児(ひよこ組)クラスの様子

0歳児の子どもたちは、ひと月毎にどんどんできることが増えていきます。 少し前までハイハイしていた子がつかまり立ちができるようになり、 伝い歩きもできるようになるなど成長が著しく目に見える年齢です。 おままごと遊びが大好きな 子どもたち。新しく…

食育 1歳児(こばと組)クラスの様子

今回の食育では、実際の野菜を見て洗ってきれいにするということをしてみました。 手遊び “やさいのうた” よくやっている手遊びなので、子どもたちも真似して 一緒にする子もいます。 “にんじん ごぼう だいこん のお話”をペープサートで見せると、 よく聞い…

11月 2歳児(ひばり組)クラスの様子

自分の身の回りのことが少しずつできるようになってきた子どもたち。 11月より、今までお家の方がしてくれていた朝の身支度を、自分でやるようになりました。登園時に着てきた上着をハンガーにかけたり、通園バックからコップを出したり、手拭きタオルをタ…

11月 1歳児(こばと組)クラスの様子

季節はすっかり秋になりました。お天気の日も多く、園庭では築山登りや 段差のある遊具に登ったり、少し高い所からのジャンプを楽しんだりと 体を動かして遊んでいます。 園庭には、子どもたちにとって魅力的なものがたくさんあります! 「何か いいものある…