【年中組】年長さんのお店屋さんへ!

卒園を迎える年長組さんにありがとうの会を開き、喜んでもらうことができた年中組。

今度は年長組さんに招待されて、お店に行ってきました!!

 

さくら組は、ばら組さんの開く

「ばら組シネマ」へ行ってきました。

 

ちいかわ劇場では、可愛らしい劇をみて

ニコニコの笑顔になりました。

「楽しいお話だったよ〜!」

「人形劇作ってみたいな♪」と、

刺激を受けて、さくら組の遊びでも

人形劇ごっこが始まっていました。

 

ジュース屋さんもありました。

注文したジュースを作ってくれます。

「美味しいね♪」

とっても嬉しそうです☺️

ガチャガチャのコーナーもあり、

カップの中に入っていたバッチを

年長さんが優しくつけてくれました♡

 

ひまわり組は、まーがれっと組さんの

「星の研究所」に行ってきました。

 

「これは、こぐま座です!!」

季節ごとに見える、星について、

ライトで光を当てて説明してくれました。

ひまわり組の子どもたちも興味深々でした。

 

スターショップ⭐️というお店では

「ゆびわとバッチが選べます。」

と、教えてもらい、好きな方をじっくり悩んで、買うことを喜んでいました♪

 

星座のクイズにも挑戦しました。

傘を使って説明してくれました!!

 

最後には、保育室前に貼ってある写真の星座について、まーがれっと組のお姉さんが教えてくれました。

 

たくさんの星座があることを知り、少し興味を持った子どもたちでした。

年中組の子どもたちも、もうすぐ年長組さん。

こども園の中で1番大きなお友達になります。

素敵なお店屋さんを開いてくれた、かっこいい

年長さんみたいになれるかな?とドキドキ、ワクワク期待を持って過ごしています。

 

1年間一人ひとりが心もからだもたくましく成長しました。年中組で蓄えた力を使って、年長組の生活も楽しい日々になりますように。