たんたんるーむ

1月12日 たんたんるーむ ~ 絵本とふれあい遊びの日 ~

 

今日は、お話の日でした*

『おふろにはいろかな♬』の手遊びをしてから

"もりのおふろ”という絵本をみんなで見ました。

絵本には、森のおふろにライオンがやってきて、体を洗い始めます。

そこへ次々と動物がやってきて、みんなで輪になり背中を流します。

「ごしごし  しゅっしゅ ごしごし しゅっしゅ」繰り返しのある楽しい絵本でした。

その他にも『おもちのきもち』という絵本をみんなで見たり、

おもちの触れ合い遊びを親子で楽しんだり♡

 

動物のペープサートでのお話も見ました😊

いとまきの歌に合わせて作った帽子やマフラーを

おさるさんやゾウさんが喜んでくれました。

 

お話の後は、自分たちの好きな遊びを楽しむ子どもたち。

 

ペープサートの動物を見つけて遊び始めた子もいました♬

動物さんたちを気に入ってくれたのかな😊

ペープサートの棒を持って動かして遊んだり、

持ったまま一緒に遊びへ連れて行く姿もありました♡