2歳児 つぐみ組 食育 ~枝豆の収穫をしました~

以前からつぐみ組で水やりをして育てていた枝豆が食べごろを迎えたので、みんなで収穫しました。

 

 

なかなか抜けない枝豆…

「せんせい、がんばれ~!」と応援してくれました。

f:id:keisen-k:20210717144643j:plain

 

 

抜けました!

長い根っこを見つけて「これなに?」と不思議そうな子どもたち。

『枝豆は、この根っこからみんながくれるお水を飲んで大きくなるんだよ』とお話しすると、興味深そうに手を伸ばして触っていました。

f:id:keisen-k:20210717144648j:plain

 

 

次は、お部屋の中で もぎ取りです!

葉っぱをかき分けて…「あった!」と言いながら枝豆をもいでいました。

「もう食べていいの~?」と早く食べたくて待ちきれない様子です。

f:id:keisen-k:20210717144642j:plain

 

「んんん~…」と力を込めていました。

しっかりとくっついていてなかなか取れないものや、ぷちっと簡単に取れるものと、枝豆によって取る時の力加減が異なり、子どもたちにとってはそこも面白かったようです。

f:id:keisen-k:20210717144636j:plain

 

茹でたあとは、みんなで枝豆を食べました!

f:id:keisen-k:20210717144540j:plain

f:id:keisen-k:20210717144532j:plain

f:id:keisen-k:20210717144450j:plain

f:id:keisen-k:20210717151140j:plain

 

あっという間にお皿は空っぽ!

みんなで育てた枝豆はとっても甘くて美味しかったようです ♪