*2歳児ひばり組 食育 ~ミニトマトと枝豆の苗を植えました~

 

2歳児ひばり組の食育の様子です。

 

 

ますは、野菜のパズルクイズから*

 

 

f:id:keisen-k:20210510144510j:plain

 

 

 

f:id:keisen-k:20210510144538j:plain
f:id:keisen-k:20210510144410j:plain




先生:「これは何の野菜か分かるかな?」

 

子どもたち:『トマトー!』『おまめー!』

 

子どもたちみんな、野菜クイズに興味津々で見入っていました。

 

 

 

野菜のパズルクイズをした後に、ミニトマトと枝豆の苗を見せると

「はっぱー!」『みどりー!』と口々に話していました。

 

 

f:id:keisen-k:20210510145706j:plain
f:id:keisen-k:20210510145633j:plain



 

 

子どもたちにミニトマトと枝豆の苗を植えて

ひばり組で育てることを伝え、

それから一緒に園庭に行って苗植えをしました。




f:id:keisen-k:20210510150343j:plain

 

 

 

f:id:keisen-k:20210510150626j:plain



 

「トマトさんと枝豆さんに優しくそーっと

土のお布団をかけてあげよう*」とお話すると、

 

土をそーっとかけてあげたり、

優しく苗に触れる姿がありました。

 

f:id:keisen-k:20210510151125j:plain

 

塊になった砂も小さく砕いてそーっとかけてあげる子もいましたよ。

 

 

そして最後にジョーロで水やりです。

 

『おみずあげたいー!』と意欲的な子どもたちです。

 

f:id:keisen-k:20210510151602j:plain

 

 

f:id:keisen-k:20210510151528j:plain

 

f:id:keisen-k:20210510151512j:plain



”おおきく おおきく おおきくなあれー☆”

 

 

これから、子どもたちと水やりをしながら

野菜の生長を楽しみに見守っていきたいと思います。