幼稚園にもたくさんの雪が積もりました。

お日様も顔を出し、今日は雪遊びを楽しみました。

f:id:keisen-k:20210115170717j:plain

 

f:id:keisen-k:20210115170759j:plain

今日の築山はソリ場です。

築山に登るのも雪で滑ってしまい大変ですが、「ソリがやりたい!!」の気持ちが強く、何度も頂上に登りソリで滑るスピード感を楽しんでいました。

f:id:keisen-k:20210115170839j:plain

こちらのお友達は…

小さな雪玉を幾つも作っています。みんな同じ形ですね。

よく見てみると、卵パックを型にして”雪の卵”作りを楽しんでいました。

f:id:keisen-k:20210115170957j:plain

 

子ども達が遊び終わった園庭を見てみると…

色水を使っての”レインボーのかき氷”や

f:id:keisen-k:20210115171024j:plain

二色の雪玉が、瓶の中に入り飾ってあったり、

f:id:keisen-k:20210115171054j:plain

大量の卵も。

f:id:keisen-k:20210115171116j:plain

雪だるまも出来ていました。

f:id:keisen-k:20210115171141j:plain

 

お部屋の前のウッドデッキは、足跡でいっぱいに。

きっと靴下を濡らし足を冷たくしながらも、雪遊びが楽しくて仕方なかったんだなぁ。と子ども達の気持ちが伝わってきました。

f:id:keisen-k:20210115173812j:plain

 

大雪もひと段落して、通常の幼稚園が戻ってきました。

たくさんの冬の贈り物”雪”と身体で指先で触れ合い、冷たいな。不思議だな。楽しいぃ。気持ちい~。と心動く時間を子ども達と共有していきたいと思います。