たんたんるーむ 6月の様子(4)

毎日蒸し暑くなってきて、夏が近づいていることを感じます。赤ちゃんや子どもは、体が小さく体温調節がうまくできないので、熱中症に弱いそうです。ごはんや水分、睡眠をしっかり摂って熱中症に気を付けてお過ごしくださいね!

 

☆6月27日(月) 『ハーフ&1歳のバースデー会🎂』 ベビーの日

昨夜から雷が続いていて、朝になっても雷がゴロゴロゴロ・・・雨も徐々に強くなって

今日はベビーのお友だちは外出が難しいかなぁ?と思っていましたが足場の悪い中、遊びに来てくれました!ありがとうございます!

誕生会が始まるまで、今月の製作で作った「ふうせん太鼓」を作って待っていました♪

「これはなぁに?」「なにを作っているの?」と、お母さんが触っているものに興味津々。声を出したり手を伸ばしたりしていました。

シール貼りにも挑戦しましたよ!あれ?なんだか手にくっついて、離れないよ!

 

 

ジャ~ン‼太鼓ができました! 口で感覚を確かめて完成を喜んでいましたよ♪

お母さんの手作りおもちゃ、嬉しいね♪

 

 

誕生会では、お母さんとふれ合い遊びをしていっぱいギュ~をしましたよ♡

今日は誕生日のお友だちがいなかったので、みんなにインタビューをしました!

みなさんに前に出てきていただいて「お子さんのかわいいところ」を教えてもらいました♡一人ひとりのかわいい姿を聞いて、みんなが笑顔になりましたよ!

とても幸せな時間を共に過ごすことができました♡

 

☆6月28日(火) 『6月生まれの誕生会🎂』 キッズの日

先月お休みだったお友だちの誕生を、みんなでお祝いしましたよ♪

゛はじまるよ”の手遊びや、ブーちゃんにタッチ!キッズさんの誕生会の始まりです。

 

みんなの前へ出てきて、ちょっぴり緊張していたようです。

プレゼントのバースデーカードもドキドキしながらも受け取ってくれました!

 

 

保育者からパネルシアター『5ひきのカエル』のお話しのプレゼント*

 

誕生会も終わり、また遊び始めると…

誕生児のお友だちの緊張も解けてかわいい笑顔が見られました♡

 

これからも神さまのお恵みの中、元気いっぱい成長できますようお祈りしています。

お誕生日、おめでとうございます!

 

 

☆6月30日(木)『体を動かして遊ぼう!』

トンネルくぐりやマットの山登りなど、いろいろな体を使った遊びのコーナーで伸び伸び遊びましたよ!

はじめに、わらべうたでカエルさんと触れ合ったり、「ピョ~ン!」の大型絵本を見たり・・・

『ぴょんとはねる』の体操でうさぎさんやカエルさんになって、準備運動をしました!

さぁ、好きなコーナーで体を動かして遊びましょう♪

割れない不思議な風船のマット。歩くのはちょっと難しいけれど、風船の上に乗ってフワフワ気分♪

紙の卵パックの上はボコボコしていますが、バランスを取って上手に歩いていました☆

 

 

トンネルくぐり!出口でお母さんが待っていると、

みんな笑顔で出てきます♡

 

 

みんなが大好きなボール!自分の顔よりも大きいボールを上手に掴んだよ!投げたり、かごに入れたり、追いかけたりと、いろいろな遊び方があって楽しいね♪

マットの山登りは全身を使って「よいしょ!」ひとりで登れてすごいでしょ?

登った後の下り道も、おしりで滑ったり歩いて下ったりといろいろ試して楽しんでいました!

 

 

小さなフェルトのボール『ぴたっち』というもので、どこに投げてもピタッとくっつきます!

「できたよ♪」と嬉しい笑顔が見られました♡

 

足の裏から上半身まで全身を使ってたくさん遊びましたね!初めての遊びに挑戦してみたり、興味を持って進んで遊んだりする姿が見られました。

 

毎日の暑さで外遊びを控えがちになると思いますが、たんたんるーむで快適に遊びませんか?室内遊びはもちろん、体遊びやいろいろなイベントもありますのでぜひ遊びに来てくださいね!みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております♪