【年中組】雪遊びをしました!

 

 

ついに、子ども達が楽しみにしていた雪が降りました!

子ども達は幼稚園にくると

「今日は雪が降ってとっても寒かったよ!」「今日は雪が降ったから雪遊びしようよ!」と雪が降ったことをとても喜ぶ子ども達。

 

早速、外に出てみると「わあ…!まっしろだ!」

 

築山の上からつるんとおしりで滑ってみたり・・・

 

f:id:keisen-k:20200208145408j:plain

友だちと一緒にそりで遊んだり・・・

 

「スピードが出てすっごく楽しい~!」

f:id:keisen-k:20200208145417j:plain

 

滑った後はニッコリ笑顔♪

f:id:keisen-k:20200208145847j:plain他にも雪だるまづくりや

「チームで分かれて雪合戦をしよう!」「○○君は赤チームで…!」

とクラスの友達と一緒に雪玉を作って雪合戦をしたりと

とても雪遊びを楽しんでいました。

 

f:id:keisen-k:20200208150148j:plain

 

雪を触ってみると・・・

「あれ…?これ氷になってる…!」とふわふわの雪だけではないことに気づいた子ども達。

「雪が解けると氷になるのかなあ」と自然現象に興味や疑問を持つ姿がありました。

 

また、雪が太陽に照らされてキラキラしているのを見て…

「すごい!ダイヤモンドみたいにキラキラしているよ!」と

自然の美しさを感じているようでした♪

 

f:id:keisen-k:20200208150842j:plain

このように、自然の中でもさまざまな気づきのある子ども達です。

そのような子どもの気付きをみんなの時間でも共有し、興味が持てるようにしていきたいと思います。