たんたんるーむ

たんたんるーむ 

   ~ 節分・ふれあい遊び ~

 

2月2日(木)ふれあい遊び節分の様子

 

たんたんるーむでは、お家の方と一緒に作った鬼のお面を被って

1日早い節分をしました。

お家の方と一緒に『もみもみマッサージ♫』や、『あたまかたひざ♪』の歌に合わせて

ふれあい遊びをしました。

 

その後は、みんなで豆まき!

えいっ!!と、豆に見立てた玉を投げる子や、マジックテープでくっつくようになっているので、近くまで行ってそっと付ける子の姿もありました。また、ボールを転がしてペットボトルにくっついている鬼を倒して遊んだりもしました。

 

節分には、悪いことを運んでくる鬼が出てくるといわれてきました。今日は「鬼はーそと! 福はーうち!!」と、鬼が苦手な豆まきをし、たんたんるーむの鬼を追い払いました😊 これから1年間、たんたんるーむでみんなが楽しく過ごせますように✨

 

 

2月7日(火)  手遊び・うた遊びの様子

お家の人に電車や車、飛行機になってもらい、曲に合わせて触れ合い遊びを楽しみました♪ 子どもたちの表情はとっても良かったです😊

 

雪だるまの手遊びをすると、小さい雪だるま・中くらいの雪だるま・大きな雪だるまが出てきましたよ☆ 雪をはらってみると…

中からは、ねずみさん・うさぎさん・くまさんが現れました♡

子どもたちは、どうぶつが登場すると興味津々で、

傍に近寄ってきて、じーっと見つめる姿もありました*

 

たんたんるーむでは、これからもうた遊びや

ふれあい遊び、他にもいろいろな活動をみんなで楽しめたらと思っています。

是非、遊びにいらしてください♪