2020-03-31から1日間の記事一覧

2月 2歳児 ひばり組の様子

バルーン遊びをした時の様子です。 「これ、何するの?」と、不思議そうな顔をしていた子どもたち。 バルーンをしっかりつかんでパタパタしてみました。 中に入るとみんなニコニコ嬉しそうな笑顔でした。 大きく膨らましてもみました。 みんなで一緒にしたバ…

2月 1歳児 こばと組の様子

園庭に雪が降り積もり、子どもたちはちょっぴり大きなスノーウエアを着て 外にでました。 子どもたちはすぐに雪に慣れて興味を持って遊びだしました。 ソリを出してあげると「乗る―!」と、嬉しそう。 おともだちがソリを引っ張ってあげる姿も見られました。…

2月 0歳児 ひよこ組の様子

待ちに待った雪が降り、園庭で雪遊びを楽しみました。 初めは雪の冷たさに驚いた表情を見せていた子も、少しずつ雪に触ったり、 雪の上を歩いたりと遊び始めることができました。 ソリにも乗ってみましたよ* お部屋では食育で、給食に出る野菜 「白菜・にん…

1月 2歳児 ひばり組の様子

園庭の奥にある"わくわくランド"という大型遊具のある場所は、 子どもたちのお気に入りの場所です。 ロープにつかまり登ったり、雨どいに砂を流しいれて遊んだりと楽しんでいます。 保育室では、お正月遊びの手作りコマや絵カルタ遊びをしました。 コマは、…

1月 1歳児 ひばり組の様子

年末年始のお休の後も子どもたちは元気な姿を見せてくれました。 紙皿や牛乳パックにクレヨンで絵を描いたり、シールを貼って素敵なコマを 作りました。 回してみると… 上手く回ると嬉しそうに何度も繰り返していました。 絵カード遊びも楽しみました! 他に…

1月 0歳児 ひよこ組の様子

1月に入っても雪が降らず、園庭遊びを楽しめた子どもたち。 園庭の中央にあるログハウスが最近お気に入りです。 木の実や砂をお皿に入れたり出したりと、その繰り返しが楽しいようです。 保育室では、マットの山登りもずいぶん上手になりました。 立ったま…

2月のお誕生会 0.1.2歳児

名前を呼ばれて少し照れながらも返事をしてくれた子どもたち。 お誕生日カードをもらうと嬉しそうです。 「ぼくが写ってる!」と、カードを見せてくれました。 お友だちの前に出て座るというのは特別な気持ちのようです。 みんなからは歌のプレゼントがあり…

3月のお誕生会 0.1.2歳児

3月生まれのお誕生児と、2月のお誕生会にお休みした子の誕生会を行いました。 お誕生日カードをもらってとっても嬉しそうです。 1歳児のおともだちは、名前を呼ばれると「はい!」と、お返事してくれました。 2歳児のおともだちは、自分で名前を言えまし…